2021年8月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日から8月!!
    夏真っ盛りなはずですが・・・。
    太平洋高気圧の元気が無く
    今日から1週間ほどは曇りや雨が続きそうな石垣島です。

    それでも、ダイビングが出来ないわけでは無ないので♪
    今日の1ダイブ目は大崎エリアで楽しんできました。

    透明度はイマイチな大崎エリアでしたが
    浅瀬では華やかな風景が広がっていました。
    水面に向かって乱舞する
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    彼らの隣ではハナゴイたちが
    揺ら揺らと舞い泳ぎます。

    ついつい時間が経つのを忘れてしまうこの風景。
    ハナミノカサゴたちには出会えなかったけど
    華やかな魚たちに癒されたダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「誰の子・・・」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    「マンタ♪」のリクエストがあったのですが
    マンタポイント方面には真っ黒な雲。
    2ダイブ目は御神崎で途中下車です。

    えんとりーすると青い海。
    大崎の透明度がイマイチだったので
    超絶に透明度が良く感じました。

    そんな青い海の中を
    気持ち良さそうに泳ぐグルクンたち。
    チョウチョウウオたちは
    中層でお食事タイム。
    流れてくるプランクトン?を啄んでいました。

    そして、アオウミガメも登場!!
    大崎エリアの個体とは違いすぐさま警戒モード。
    そして、すぐに泳ぎ去ってしまいました。

    後半はソフトコーラルの上でのんびりと♪
    このポイントでも癒しダイビングを満喫です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴ♪デバスズメダイ♪グルクン♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    お昼頃になると少しずつ風が強くなり波も・・・。
    今日のマンタ行きは断念。
    風と波をさ避けて名蔵湾でのダイビングです。

    マンタは残念だけど・・・。
    このポイントはマンタに負けないくらいサンゴが素晴らしい。
    まっ、それぞれが良くて比べられないですけどね。

    エントリ―するとびっしりとサンゴ。
    この季節は特に魚が多くて
    一層サンゴの綺麗さが際立ちます。

    サンゴを覆い尽くすグルクンたち。
    サンゴを中心に群れ広がるデバスズメダイ。
    サンゴの隙間ではチョウチョウウオの子供たちがチョロチョロしていて
    見ているだけでもまったく飽きません。

    水深も浅いのでいつまでも潜れちゃいそうだし
    ただただ、ボ~ッとしているだけでも楽しいポイントです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です