2021年7月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 崎枝迷路】

    本日は4月にダイバーデビューした
    Tさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    少しドキドキな感じ?だったので
    1ダイブ目は体慣らし程度にのんびりと♪

    ここ1年ぐらいで一気に復活し始めたこのエリアのサンゴたち。
    魚たちも戻ってきていて海の中は賑やかな様相です。

    オキナワスズメダイやアサドスズメダイたちが群れ広がり
    サンゴのポリプを啄みながら泳ぐチョウチョウウオたち。
    水面には夏ならではなキビナゴたちが
    キラキラと輝きとっても華やかでした。

    そんな風景を眺めながら
    のんびりと漂うのはやっぱり気持ちいいですね~。
    Tさんもマンタに向けてリラックスできた?かな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「波間?から」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    念願のマンタポイントです。
    シティは満員御礼でしたが
    少しでも確率の良い場所で♪
    ちょっとだけ沖で空きを待ってのエントリーです。

    朝ごはん中のグルクンたちに
    もみくちゃにされながらホバーリングの根に向かうと・・・。
    残念ながらマンタは不在。

    この後は、
    マンタを探しながら泳ぎ西側へ。
    マンタを求めて右往左往するダイバー。
    どうやらマンタは出て無さそう・・・。

    その後も諦めずマンタを探しましたが・・・。
    残念ながらマンタには会えませんでした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「追撃モード?」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタスクランブル】

    リベンジです!!

    まずはホバーリングの根を目指して。
    中層にはユメウメイロやウメイロモドキの群れ。
    のんびりと泳ぐ彼らを見ているだけでなんとなくのんびり気分です。

    ホバーリングの根に到着すると・・・。
    残念ながらまたまたマンタの姿は無く・・・。
    それでも、根の周りでは大量のハナゴイ。
    そして、大量のスズメダイたちが群れていて華やか。
    ここにマンタが現れてくれた最高なのですが・・・。
    1匹のミカヅキツバメウオがクリーニングされているだけでした。

    結局、リベンジならず・・・。
    でも、明後日もダイビングされるTさん。
    今日は体慣らしのだと思って・・・。
    明後日はマンタに会えますように!

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です