2021年7月14日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日の石垣島は晴れ♪
    お昼過ぎに雨&雷の予報だけど出だしは好調です。

    1ダイブ目はウミガメ狙い♪
    このポイントでは ほぼほぼ 見れちゃうアオウミガメ。
    しかも、呼吸のタイミングでない限り
    ほぼ岩場でジッとしてくれているので撮り易い。

    今日も背中にコバンザメを乗せてお休み中。
    少し沖では大きなアオウミガメが完全に夢の中でした。
    泳ぐアオウミガメも見れたしすっかりお腹いっぱいです。

    アオウミガメを堪能した後は
    少し水深を下げてスミレナガハナダイ。
    今日も黄色のメスの集団の中を元気に泳ぐオス。
    今日もやる気満々なオスたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夢の中で泳いでる?」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    何連敗?中まマンタ。
    今日こそはと気合を入れてのエントリーです。

    しかし・・・。
    今日もマンタの気配が・・・。

    まっ、こんあ時は別に生物を楽しみながら待ちましょう。
    少し水深を下げると小さな砂地エリア。
    小さいけど意外と生物が多いエリアです。

    最近では、カミソリウオが定住。
    砂地に上、揺ら揺らと漂います。
    そして、あちらこちらにハゼ。
    今日はハタタテシノビハゼを中心にご紹介。
    ピ~ンッと立った背ビレがなかなかシブい。
    よく見ると赤い点々が散りばめられていて綺麗なハゼです。

    サンゴの上ではノコギリハギの幼魚。
    カメラを近づけると色を変えながら漂います。
    まん丸な感じが可愛いですね。

    さっ、後半は再びマンタゾーンへ!!
    しかし、やっぱり今日もダメでした~。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリハギの子」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    今日もアーチ無しで
    旬な場所で楽しんで頂きました。

    サンゴの上をゆっくりと移動していくと
    少し沖に向かって突き出たリーフにたくさんの魚たち。

    ハナゴイにキンギョハナダイ。
    グルクンにキビナゴ。
    コガシラベラたちはスズメダイに混じり群れ広がっていました。

    サンゴは綺麗だし♪ 魚は多いし♪
    見ているだけで時間を忘れてしまいそうです。
    今日もたっぷりと癒されました~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です