2021年5月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    昨日はは夏至風(カーチバイ)のような強風でしたが
    今日は一転して穏やかな東風・
    雲が多い1日となりましたが穏やかな朝を迎えました。

    海も穏やかになってきたので今日は竹富島エリアでダイビングです。
    透明度は好調な竹富島エリア。
    そして、1ダイブ目は旬なリトルクリチャーズホーム。
    この時期になると根の周りには
    スカシテンジクダイ&グルクンの群れがやってきて
    一層 賑やかな雰囲気になってきます。

    砂地にあるサンゴにはデバスズメダイの子供たち。
    サンゴを中心にフワフワ~ッと群れ広がり
    ダイバーを楽しませてくれます。

    そして、この季節はちょっと珍しい幼魚も出没する季節。
    今日はコロダイの幼魚が
    小さなガレの脇でくねくねと泳いでました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバの幼魚たち」

     

     

    【2本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム☆パートⅡ】

    このポイントは見どころが多過ぎて・・・。
    1ダイブではじっくりと楽しめないので
    2ダイブに分けて楽しんできました。

    2ダイブ目は離れの小さな根へ。
    ここにもスカシテンジクダイ&グルクンの幼魚。
    そして。その中信付近にはケラマハナダイの幼魚たち。
    少しずつ成長してきていますがまだまだ可愛い系。
    まわりで泳ぐスカシテンジクダイ&グルクンと混じり合い
    とっても華やかでした。

    タテジマキンチャクダイの幼魚もたくさん居たし
    アザハタたちは今日ものんびりクリーニングタイム

    クマノミが住むイボハタゴイソギンチャクには
    小さなトウアカクマノミの赤ちゃん。
    5mmほどの大きさしたが
    背中のハートマークはしっかりと確認できました
    たぶん、しばらくすると追い出されてしまうと思いますが
    出来るだけ長くいてくれるといいなぁ。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヨスジフエダイの群れ」

     

     

    【3本目:竹富島 ラホツの根】

    午前中は少し流れがありましたが
    お昼過ぎからは流れも弱くなりのんびりムードです。

    コモンシコロサンゴに群れる
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    今日もギュギュッと群れて黄色一色。
    見た目にも華やかだし
    何よりも彼らの雰囲気が癒しを与えてくれます。

    つい黄色の集団に目を奪われてしまいますが
    彼らのまわりにはノコギリダイやウケグチイットウダイも大量!!
    そして、頭上を見上げればグルクンにデバスズメダイたち。
    魚まみれを楽しめるポイントです。

    最後はコブシメも♪
    岩に成りきってのんびりとお休み中。
    産卵の名残りかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です