2021年5月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    少し南風が強かったけど
    本日の石垣島は快晴♪
    梅雨ですから・・・青空と太陽があるだけで最高です!

    さてさて、本日のKUKURUのお客様はYさんご夫妻。
    昨日は石垣島エリアだったので
    今日は離島の夏ポイントで楽しんできました。

    サンゴが豊富な石西礁湖エリア。
    このポイントもサンゴが綺麗です。
    根の上にはサンゴが生い茂り
    癒しの風景が広がっています。

    少し沖にでると中層に魚群。
    アマミスズメダイにナミスズメダイ。
    そして、ブルー&イエローのウメイロモドキたちは
    縦横無尽に青い海を泳ぎまわります。

    サンゴに魚群。
    ワイドな感じで楽しめちゃうポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オランウータン♪」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 北】

    お昼少し前の時間帯。
    すでに太陽はほぼ真上にあり
    空気感はすっかり夏です。
    そんな夏の太陽を楽しめる洞窟へ行ってきました。

    水深が浅いと言うこともあり
    洞窟内には眩し過ぎる光のカーテン。
    そんな光のカーテンがいくつも折り重なり水底へ。

    頭上を見上げれば泡たちが
    キラキラと輝きながら光に吸い込まれていきます。
    ただボ~ッとしているだけで癒されちゃう風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵中のコブシメ」

     

     

    【3本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    ロクセンスズメダイやオキナワスズメダイの群れに
    まみれながら泳いでいくと1匹のコブシメが!!
    コブシメのすぐ下にある
    ヤツデアナサンゴモドキの隙間から見えるのは産みたて卵。
    産卵真っ最中のコブシメです。

    私たちに気付くと
    少し産卵床のヤツデアナサンゴモドキから離れたものの
    少しすると静かに戻り産卵開始。
    その後は私たちを気にすることなくでした。

    大崎エリアや竹富島エリアでは
    よく見かけるコブシメの産卵ですが
    このポイントでは初めて見ました。
    来年もまた同じ場所に戻ってきてくれるといいけど・・・。

    この後は
    クレパスを抜けて再びサンゴエリアへ。
    このポイントもまたのんびりと
    癒されながらダイビングを楽しめるポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です