2021年5月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日も朝から晴天に恵まれた石垣島。
    海況も穏やかそう♪
    名蔵湾エリアからダイビングスタートです。

    透明度はまずまず。
    スコ~ンと抜けているほどではありませんでしたが
    陽射しが降り注ぎ明るいサンゴ礁を楽しめました。

    サンゴが一面に広がるこのポイント。
    傷んできているサンゴもありますが
    今のところ元気に育っているサンゴが多いみたいです。

    サンゴがたくさんあれば
    魚たちにとっても楽園。
    デバスズメダイを中心に
    小さな魚たちが集まっていました。

    幼魚が増え出す季節だし
    もう少し水温が上がれば
    クロオビアトヒキテンジクダイがサンゴを覆い尽くす。
    海中が一層賑やかになる季節まであと少しです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「やる気無し?なコブシメの子」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目は「ウミガメ&コブシメ」の贅沢コース。
    まずは、ウミガメエリアへ。

    ここ最近 同じ場所にいるタツノハトコを見ていると
    お腹の下で何かが動く気配!!
    水底を見ると15cmほどのコブシメの子でした。
    岩に成り切ったコブシメはまったく動く気配が無く・・・。
    普通はすぐ逃げちゃうんですけどね~。
    一瞬、体色を変化させたり墨を吐いたりしていましたが
    ほぼ動くことなくでした。

    この後はカメエリアへ♪
    ここのアオウミガメたちもほぼ動き無く・・・。
    私たちが近づくと一瞬目を開くものの
    ダイバーの姿を確認すると再び目を閉じて・・・。
    今日も警戒心ゼロなアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「真上にマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    本日のラストダイブは
    みんなのリクエスト「マンタ♪」狙いで楽しんできました。

    エントリ―した直後に早速マンタが登場。
    すぐに泳ぎ去ってしまいましたが
    マンタの向かった先再びマンタ。

    私たちの真上でくるりと身をひるがえした次の瞬間
    1匹また1匹と現れるマンタ。
    全部で何匹居たのか分からなくなったけど
    一気に4匹のマンタが視界に入ったりと
    久々のマンタフィーバーでした。

    マンタを見始めて約15分。
    すぐにお腹いっぱいな感じのみなさん。
    超贅沢なマンタ三昧を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です