2021年4月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    今回の台風は直撃ではなかったけど・・・。
    それなりに風波が上がった石垣島ですが
    今日はすっきりとした青空が広がりました。
    とは言え、まだ風も強く波も少し高目。
    名蔵湾&大崎エリアののダイビングとなりました。

    台風の影響で濁ってるかなぁと思いきや
    意外にも透明度がいい名蔵湾
    太陽の光も差し込み明るい海中風景が広がっていました。

    そんな光に照らされて
    サンゴたちも一層華やかさを増します。
    そして、少しずつ魚影が濃くなる季節。
    サンゴを覆い尽くすデバスズメダイたち。
    サンゴの上をフワフワと泳ぐアカメハゼたち。
    サンゴの隙間でチョロチョロとする
    アツクチスズメダイの幼魚。
    この他にもカラフルな魚たちがたくさん♪

    浅いし綺麗だし
    毎回 とっても癒されるポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカメハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    大ア崎エリアはまだうねりがありそうなので
    2ダイブ目も名蔵湾でのダイビングです。

    今日は久々にコモンシコロサンゴエリアで楽しんできました。
    夏になるとネオンテンジクダイなどが
    ワシャワシャッと群れるこのエリア。
    今日はまだ静かな感じでした。
    それでも、チョウチョウコショウダイやアカククリなど
    いつものメンバーが整揃い。
    相変わらずな風景に一安心。
    あとは、夏を待つだけです。

    浅瀬の巨大コブハマサンゴのまわりでは
    ロクセンスズメダイたちが集まり何やら忙し気な感じ。
    よ~く見ると岩肌にはビッシリと卵。
    他の魚から卵を守るため
    大忙しなロクセンスズメダイたちでした。

    でも・・・。
    ロクセンスズメダイが追い払っているのはロクセンスズメダイ?
    同じ種同士の生死をかけた攻防戦でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「夢見心地♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    ラストダイブは
    アオウミガメに会ってきました~。

    まったくと言っていいほど
    ダイバーに対して警戒心が無い
    このポイントのアオウミガメ。
    今日もお気に入りの場所で爆睡。

    時より目を開けるものの
    すぐに目を閉じておやすみモード。
    撮影する側からすると嬉しいけど
    もう少し警戒感を持った方が・・・と少し心配になっちゃいます。

    アオウミガメを見た後はじっくりと生物散策♪
    チンアナゴにタツノハトコなどのチビちゃんたち。
    最後にはコブシメが登場し
    大興奮で安全停止突入となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です