2021年4月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館☆ハゼコース】

    本日はSさんとマンツーダイブで楽しんできました。

    目指すは竹富島エリア。
    ウミウシをじっくり探す予定でしたが・・・。
    すでに竹富島エリアには台風のうねりが!!
    目的地を大崎へと変更です。

    「ワイドもマクロも♪」なSさんですので
    まずはハゼ狙いで楽しんできました。
    真っ白な砂地でホバーリングするヤシャハゼ。
    今日は少し神経質っぽいぞ。
    私たちが近づくと巣穴に半分体を隠して警戒態勢。
    そして、あと一歩のところで隠れてしまいました。

    この後は、三つ巴なヤシャハゼ。
    ペアのヤシャハゼにちょっかいを出す3匹目。
    結局すぐに3匹目は離れて行ってしまいました。

    少し深いのでのんびりはできませんでしたが
    ヤシャハゼ独り占めな感じで撮影を楽しんでいただきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「パイナップル♪」

     

     

    【2本目:石垣島 アカククリの館】

    2ダイブ目は本家本元へ。

    でもその前に♪
    そろそろ始まるでろうリングアイジョーの口内保育。
    神経質ですぐに隠れちゃう彼らですが
    口内保育中のオスは隠れなかったりするのです。

    早速狙いのエリアに行くと・・・。
    ガラ~ン!!
    まさかのお休み中です。
    ご丁寧に巣穴に蓋までして・・・。

    次なる場所でも・・・。
    お休み中でした~。
    自然のものなので仕方ないけど少しだけ不完全燃焼です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「呑気なアオウミガメ」

     

     

    【3本目:石垣島 タートルリーフ】

    ラストダイブはアオウミガメをじっくりと撮影です。

    タイミング良くポイントには私たちだけ♪
    幸先よく見つけたアオウミガメを
    周りに気兼ねなく撮影です。

    最初の一匹を撮影していると
    水面から戻ったアオウミガメ!!
    甲羅の上には大きな2匹コバンザメ。
    先にいたアオウミガメの隣に陣取り
    なんとなく自慢気な感じでした。

    この後もさらに一匹。
    そして、まだ子供な感じな
    小さいアオウミガメとも遭遇。
    さすがにアオウミガメはお腹一杯となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です