2021年4月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島ムーミン谷】

    本日はウミウシ探しからスタートです。
    まずはガレ場でみんな揃ってうつ伏せ状態。
    ひたすらうつむいて思い思いに散策。

    オレンジウミコチョウ
    ムラサキウミコチョウ
    キイロウミウシ
    モザイクウミウシなど今日もウミウシは豊富♪

    しかし…。
    この季節の狙い目「ピカチュー」は見つからずでした~。
    今の季節は「また」って思っちゃうほど居たりするんですけどね。
    今日は残念でした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ムラサキウミコチョウ」

     

     

    【2本日:竹富島 シャークホーム】

    2ダイブ目は一転してワイドな感じで♪

    水路を抜けると
    目の前にほろがるのは真っ青な海。
    サメの姿は見当たらいけど
    グルクンにアマミスズメダイにナミスズメダイの群れ。
    魚だらけな風景が広がっていました。
    そして、私たちも中層を浮遊しながら魚まみれ。
    ダイバーとしては幸せな瞬間です。

    お目当てにサメとは会えなかったけど
    ダイビングならではな♪を
    楽しめた1ダイブとなりした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イソバナガニ」

     

     

    【3本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    ラストダイブは
    真っ白な砂地でのんびりダイビング♪

    砂地に点在する小さな根には
    スカシテンジクダイが群れ広がり
    ケラマハナダイたちが乱舞。
    ちょうど太陽の光も差し込み
    夏のような風景でした。

    根の中心付近では
    大量のアカシマシラヒゲエビがアザアタを誘います。
    その誘いの乗ってアザハタが彼らの目の前へ。
    そして、さっそくクリーニング開始のアカシマシラヒゲエビたち。
    口や鰓を大きく広げて気持ちよさそうなアザナタたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です