2021年3月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ムーミン谷】

    ムーミン谷?
    KUKURUでダイビングされている方は
    「新ポイントか!?」と思われるかもしれませんが・・・。
    ウミウシ谷の名前を改めムーミン谷になりました。
    ちなみに、ポイントとムーミンはまったく関係ありません。
    理由はムーミン谷の方がお洒落だから♪

    さてさて、昨日もこのポイントに潜ったRさん&Sちゃん。
    熱烈なご要望にお応えして今日もウミウシ三昧してきました。

    まずは、今が旬のピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)。
    相変わらずカワイイですね~。
    そして、カールおじさんホヤも♪
    続いてアカテンイロウミウシ。
    この他にも沢山居たけど何見たって・・・。
    加えて、個々に探して撮影したウミウシたち。

    まだまだ水温はヒンヤリしてますが
    今日もホットにさせてくれるウミウシたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フジナミウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目からは黒島でダイビングです。

    ガッツリ地形なこのポイント。
    大物も狙えるしマクロも楽しい♪

    中層には グルクンにカスミチョウチョウウオの群れ。
    今日は出なかったけどたまにマンタも登場してくれます。
    アオウミガメたちは浮遊していたり
    水底でペタンとお休みしていたり♪
    360度広がる青い海の風景を満喫です。

    マクロチームは壁に張り付き・・・。
    まるでロッククライミング状態で生物を探します。
    ここでも思い思いな散策ダイビングなみなさん。
    あまりの集中力にクレパスまで行くのを諦めるところでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タツノハトコ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    癒しのテラピー。
    本日のラストダイブは
    浅瀬の砂地ポイントでまったりなダイビングです。

    根のまわりではスカシテンジクダイの群れ。
    今日は少し光が弱かったけど
    それでも、スカシテンジクダイたちは
    キラキラと輝いていました。

    華やかな風景を楽しみつつも
    やっぱり 狙いはマクロ♪
    藻にしがみつくタツノハトコ。
    砂地を散策中?だったフジナミウミウシ。
    海藻の中を蠢くセンテンイロウミウシ。

    最後もやっぱりマクロ系。
    癒しのポイントだったけど
    若干、目に疲労が残りました。
    でも、じっくり生物を探すのは楽しいですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です