2021年3月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島ウミウシ谷の隣 】

    今日もマクロなお二人なのでじっくりとウミウシダイブからスタートです。
    エントリーしてガレ場へ…と思っていましたが
    OKサインを交わした直後動かぬお二人。
    そして、案の定ガレ場にたどり着けず…。

    まっ、それでもマイワールドに浸って撮影してるしこれはこれで有りかな。
    ミドリリュウグウウミウシやミラーリュウグウウミウシなど
    少し大きめな個体が多いエリア。

    マクロにしては少し不完全燃焼?
    それでも、トサカリュウグウウミウシの赤ちゃんがいたりして
    そこそこにウミウシメインで楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチューとカールおじさん」

     

     

    【2本目:竹富島ウミウシ谷】

    次こそはガレ場へ。
    道中は何も見ずに一直線!!
    無事、ガレ場へ到着です。

    早速、ウミウシ探しを開始すると・・・。
    ミカドウミウシの赤ちゃん。
    ピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)。
    ベッコウヒカリウミウシなど
    早々にたくさんのウミウシと出会えました。

    そして、奇抜なウミウシも登場。
    正直 名前が分かりません。
    図鑑で見るとオキウミウシに似てるけど・・・。
    まだまだ不思議な生物は多いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「何だろう??」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    ラストダイブは砂地でまったりです。

    ハナヒゲウツボのついでにヤシャハゼを撮影!!
    の、はずでしたが・・・。

    ヤシャハゼの巣穴のまわりでは
    ハマフエフキやキツネフエフキがウロウロ。
    彼らのお陰でヤシャハゼは引っ込んでいる様子。
    その後も少し時間をおいて見にいってみましたが
    ヤシャハゼハゼは姿を見せませんでした~。
    自然のものですのでこんなこともね。
    また次回に期待しましょう。

    でも、ハナヒゲウツボは今日もバッチリ
    元気に獲物を追いかけていました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です