2021年12月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    今日は「ヨスジフエダイの群れ♪」のリクエストを頂いたので
    朝一は竹富島エリアで楽しんできました。

    コモンシコロサンゴのまわりは
    今日もどっさりです♪
    ヨスジフエダイの群れだけではなく
    その他にもたくさんの魚たちが群れ広がります。

    ヨスジフエダイの群れに
    さり気なく混ざっているロクセンフエダイ。
    少しだけ距離を置いて群れる
    ノコギリダイ&アカヒメジ。

    そして、デバスズメダイたちは
    今日も賑やかでした~。
    中層に群れ広がっている彼らですが
    時よりサンゴのまわりにギュギュっと集まります。
    黄色のヨスジフエダイたちと
    混ざり合いそうで混ざり合わないデバスズメダイたち。
    その黄色と水色の帯が出来上がり
    何とも華やかな風景でした♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「今日もマンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ☆マンタコース】

    昨日は第フィーバーだった黒島のマンタたち。
    今日もポイント上では
    複数のマンタが水面で確認できました。

    マンタ待ちをしながら
    マンジュウヒトデに付くヒトデヤドリエビを見ていると
    私たちに向かってマンタが大接近。
    2メートルほどまで近づいたところで
    急旋回するマンタ。
    完全に油断していた私たち・・・。
    危うくマンタを見逃すところでした~。

    ほかのダイバーの後を追っている?マンタ。
    そんなのんびりマンタを見送っていると
    今度は入れ違いで滅のマンタが!!
    安全停止中に再び現れたマンタ。
    今日も大盛況な黒島のマンタたちでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コガネヤッコ」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ☆ハナゴンベコース】

    2ダイブ目では
    思いのほかマンタにぞっこんだったので
    時間切れでハナゴンベにたどり着けなかったので
    3ダイブ目はハナゴンベを中心に♪

    大きな岩のまわりでは15匹ほどのハナゴンベ。
    今日もヒラヒラと陽気に舞い泳いでいました。
    オレンジ?ピンク?赤?のグラデーションが
    最高にキレイですね。
    ストロボの光が当たると
    さらに綺麗なハナゴンベへと変貌します。
    でも、なかなか上手く撮らせてくれないですけどね。

    この後は、Vのクレパスを上がり浅瀬へ。
    そこには1匹のコガネヤッコがチョロチョロ。
    黄色い体に青い目の縁取りが可愛いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です