2021年12月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ミルキーウェイ】

    今日は強い北風・・・。
    マンタのリクエストを頂いていましたあこの風では・・・。
    なるべく穏やかなポイントを選んで
    竹富島に目いっぱい近づいてダイビングを楽しんできました。

    エントリ―すると
    いきなり ネムリブカが私たちの目の前を悠然と♪
    私たちをまったく気にする様子もなく
    水底近くをのんびりと泳ぎ去っていきました。

    ネムリブカと入れ違うように現れたのが
    タテジマキンチャクダイ&サザナミヤッコ。
    珍しい魚ではないですがなかなか色彩鮮やかな彼ら。
    泳いでいるとかなり目立ちます。
    なんとな~く寄り添う両者。
    ツーショットシーンも見れちゃいました。

    根のまわりでは
    大量のノコギリダイの群れ。
    そして、チョウチョウコショウダイやアヤコショウダイも♪
    最後は群れにまみれてのんびりムードです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ノコギリ玉♪」

     

     

    【2本目:竹富島 ミルキーウェイⅡ】

    2ダイブ目も続けてミルキーウェイです。

    今度は1ダイブ目とは違うエリアへ。
    一見、殺風景な感じがするエリアですが
    様々な魚たちが目に飛び込んできます。

    ガレ場の隙間を揺らゆらゆらと泳ぐ
    ツユベラ&イロブダイの子供たち。
    成長するとあまり気にかけてもらえない魚ですが
    幼魚は特徴的で可愛いですね~。

    そして、今日は黄色メインの魚たちが目立っておりました。
    岩陰から姿を見せる
    ヘラルドコガネヤッコにソメワケヤッコ。
    ウミヅキチョウチョウウオは
    サンゴのポリプを啄みながらちょろちょろと泳ぎ
    その後ろへ続くヒレナガハギの子。

    2ダイブ目は
    鮮やかな黄色で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミツボシクロスズメダイが占拠?」

     

     

    【3本目:竹富島 ブラックパール】

    風が少しずつ強くなってきたので
    3ダイブ目は完全に竹富島の影に入ってのダイビングです。

    浅~いが広がるものエリア。
    水手には藻が群生していて
    移動せず四畳半ダイブが楽しめそう♪

    とは言え、個人的な趣味に走ってしまいそうなので
    ゆっくりと移動しながらね♪

    砂地にはニシキツバメガイ。
    白い砂地の上で見るとただ黒いだけ・・・なのですが
    光を当てるとなかなかの美しさです。

    その近くには、ハナミドリガイの姿も。
    ニシキツバメガイに比べるとカラフルではありませが
    背中のぼんやりとした白い斑点が何とも言えない良い雰囲気でした。

    四畳半ダイブ・・・ではなかったっけど
    気が付けば下をうつむき散策ダイブな1本。
    夢中に探し出すと時間を忘れてしまいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です