2021年11月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 宮良クマノミ城】

    今日はご到着後のお客様がいらっしゃるので
    1ダイブ目は石垣島の東海岸で楽しんできました。

    うねりが少しありましたが
    なかなか良い透明度♪
    青い海の中をゆら~りとするのも楽しいですね。

    浅瀬ではメインのクマノミ城。
    岩場に群生するイソギンチャクに
    たくさんのハマクマノミたちが共同生活。

    基本的に縄張り意識の強い彼ら。
    同種であろうと自分の立場を脅かす者には
    容赦なく攻撃するのですが
    ここはみんな和気あいあいといった感じです。

    微妙な縄張りがそれぞれにあるのかもしれませんが
    あまり他のハマクマノミを攻撃する様子が見られません。
    これだけ集まると仲間意識が芽生えるのでしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵中のユキヤマウミウシ」

     

     

    【2本目:竹富島 シャークホーム】

    シャークは気にせず?
    今日はじっくりと散策ダイビングで楽しみます。

    ゴツゴツとした岩肌には
    ギンポ&カエルウオたちがちょろちょろと。
    私たちが近寄るとササッと穴に逃げ込み
    顔だけをこちらに向けて警戒モード。
    種類によっても様々ですが
    器用に顔の色を変化させて面白いですね。

    岩場&ガレ場で探したくなるのがウミウシ♪
    まだまだ水温が高いので
    綺麗で珍しいウミウシにはなかなか会えませんが
    通年見られるリュウグウウミウシたちは豊富です。

    そして、産卵中のユキヤマウミウシもいました~。
    よく見られるウミウシですが
    産卵シーンを見れるのはラッキーかもですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヨスジフエダイの群れ」

     

     

    【3本目:竹富島 ヨスジの根】

    透明度は良かったけど
    どこからともなく冷たい海水あ流れ込んでいました~。
    11月中旬に差し掛かり季節は秋。
    海水温からも季節を感じますね。

    それでも、このポイントの魚たちは元気♪
    メインのヨスジフエダイたちは
    根を囲むように群れ
    私たちが近寄るとササッと
    群れ全体が流れるように泳ぎ始めます。
    そして、どこまで行ってもヨスジフエダイの群れ。
    鮮やかな黄色の集団を楽しんで頂きました。

    中層では
    アマミスズメダイやオヤビッチャやグルクンが大集合。
    広範囲に広がっていた彼らは
    突然、ギュギュッと集まり大混雑状態。
    ヨスジフエダイたちも混じり合い
    魚まみれを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です