2020年9月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    まだ9月なのに・・・。
    連日北風が吹いている石垣島です。
    今日も少し強い北風が吹く予報。
    なので、今日は桜口エリアでのダイビングです。

    冬の北風が強い日に潜ることが多い桜口ですが
    こんな穏やかな日に潜るのは初めてかも?
    透明度も良かったしのんびりと楽しめました♪

    ガレ場に降りると
    早速、近寄ってくるベラたち。
    いつものシロタスキベラにスジベラなど。
    ウキウキしながらやってくる姿がいいでね。

    冬であればじっくりウミウシを探したりするのですが
    さすがにこの季節は・・・。
    クマノミたちと遊んだり
    風景をのんびりと眺めながらのダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「トウモンウミコチョウ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾】

    宮良湾のやや沖側にあるこのポイント。
    いくつもも大きな根がそそり立ち雰囲気は抜群です。

    中層にはグルクンが一面に広がり
    根を覆い尽くすハナゴイたち。
    何か出そうな雰囲気はムンムンです。

    期待感を胸にキョロキョロとしながら泳いでると
    中層に銀色の塊が・・・。
    グルクマの群れでした。
    グルグルとトルネード状に泳ぐグルクマたち。
    そして、一斉に口を開けて捕食。
    口を閉じていると普通にサバですが
    口を開けた時にグルクマは迫力がありますね。

    ワイドを楽しんだあとは船の近くでマクロ撮影。
    ミナミハコフグの幼魚やトウモンウミコチョウなど
    マクロも楽しいダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です