2020年9月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 ミノカサゴ宮殿】

    今日もやや強い北東の風。
    うねりはが少しありましたが
    比較的穏やかな大崎エリアでのダイビングです。

    今日はメインの根の少し手前の根で遊んできました。
    そろそろ~っと水深を下げていくと
    2匹にヤマブキスズメダイが揺らり揺らり。
    このエリアを縄張りにしている彼らは
    私たちが近づいても
    慌てる訳でもなく、逃げるわけでもなく・・・。
    どちらかというとやや距離を詰めてきている感じ。
    好奇心が旺盛なのでしょうかね。

    浅瀬では
    今日も華やかな風景が広がっていました。
    アカネハナゴイにキンギョハナダイにハナゴイ。
    入り乱れて乱舞する姿には
    思わず見惚れてしまいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「赤モヒカン♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日のリクエストはマンタにウミガメ・・・。
    マンタポイントへは海況が悪く行けないけど
    せめて アオウミガメだけでも・・・。

    このポイントではほぼほぼ見れちゃうアオウミガメ。
    今日も水底にペタンと腰をおろし
    どっぷり休憩中でした♪

    時より寝返りをするかのように
    体の向きを変えたりしますが
    基本的には動かざるアオウミガメ。

    そんな姿を至近距離で撮影。
    今日もじっくりと
    アオウミガメを撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウジャウジャ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    本日のラストダイブは
    浅瀬のサンゴポイントにエントリーです。

    あちらこちらの点在する根には
    所狭しと生い茂るサンゴ。
    そのサンゴのまわりにはたくさんのスズメダイたち。
    その中でも一際きれいなのがデバスズメダイ。
    まだまだ小さなデバスズメダイたちは
    サンゴの隙間を出たり入ったりして賑やか。
    いつ見ても心洗われる風景です。

    そして、この季節 デバスズメダイより凄いのが
    クロオビアトヒキテンジクダイの群れ。
    サンゴを埋め尽くし♪さらにサンゴを覆い尽くし♪
    9月後半に入り 石垣島も少し涼しくなりましたが
    海の中はまだまだ夏です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です