2020年8月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    台風明けのダイビング。
    透明度が気になりましたが・・・。
    なかなかな透明度の御神崎エリア。
    少し雲が多かったけど 海も穏やかでダイビング日和でした♪

    ソフトコーラルのじゅうたんの上を進むと
    相変らずなスズメダイの大群!!
    圧倒される風景が広がります。

    そして、彼らの群れの中には
    大きなバラフエダイたちがウロウロ。
    鋭い眼光で獲物を狙っている?
    でも、怖い顔しているわりに
    意外と臆病なバラフエダイなのです。

    8月に入り夏本番な石垣島。
    海の中も夏真っ盛りです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仲よしな?お隣さん」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    アーチに射し込む夏の陽射しは影を潜めていましたが
    今日もアーチの中でスミツキアトヒキテンジクダイの群れが溢れていました。

    台風後はパタッと居なくなってしまうことがあるのですが
    今回はまったく変わらぬ風景。
    柔らかな陽射しの中で気持ち良さそうでした♪

    そんな彼らをかき分けて奥に入ると
    暗闇の中で揺ら揺らと
    浮遊するソリハシコモンエビたち。
    手を出すと少し警戒しながらも手の上にチョコン。
    1匹が乗ると次から次へと・・・。
    このこそばゆい感じも夏ですね。

    後半はサンゴの上でのんびりと♪
    グルクンの幼魚たちにまみれ
    癒しのひと時を楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仲良く?同居中」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    ラストダイブはクマノミたちをみながら
    のんびりと楽しんできました。

    不思議とこのエリアでは
    圧倒的大多数なカクレクマノミ。
    これだけカクレクマノミが密集しているのも
    珍しいのではないでしょうか?

    そして、どの個体もクネクネと愛嬌を振りまき♪
    とっても可愛い彼らです。
    でも、それもダイバー目線のお話。

    ダイバーが近づくと
    そのクネクネ泳ぎ加減が激しさを増していきます。
    彼らにとっては警戒意外何物でもないのです。

    ハマクマノミみたいに
    ガッツリと威嚇してくるわけではありませんが
    必死さは伝わってきますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です