2020年8月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島テラピー】

    今日は終日黒島でのダイビングです。

    体験ダイビングのお客様がいらっしゃるので
    1ダイブ目は浅瀬のテラピーからスタートです。

    今日も黒島ブルーが広がり
    ポイントに着くといきなりのテンションマックス!!
    水面のブルーだけで大満足です。

    エントリーするとさらに素晴らしい光景が!!
    真っ白な砂地に
    透き通ったブルー。
    癒しの風景ですね~。

    そして、いつくすスカシテンジクダイに
    中層を泳ぎ回るグルクンの子供たち。
    相変わらずに賑やかさにウキウキでした。

    最後は真っ白な砂地の上をのんびりと♪
    ただただ ぼ~っとするだけでも楽しいポイントです。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「一糸乱れ・・・た・・・」photo by MAYU

     

     

    【2本目:黒島 仲本海岸前】

    今日は私たちのほかにダイビング船なし!!
    貸し切り状態で洞窟を楽しんできました。

    洞窟の中では夏の光景が!!
    頭上から降り注ぐ一筋の光。
    そんな光の中を1匹のアカククリ。
    まるで日向ぼっこをしているかのようで気持ちよさそう。
    私たちもアカククリにならって光の中へ。

    しかし・・・。
    容赦なく照り付ける光は海の中でも殺人的?
    海の中でも日焼けしちゃいそうなほどなのでした。

    最後はこんなところにネムリブカ?
    船のすぐ下のくぼみでネムリブカがウロウロ。と
    ダイバーに驚いて逃げ込んだらしいが・・・。
    じっくりと撮影してエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカ&ノコギリ」photo by MAYU

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    まずは沖側の青い海を眺めながらのダイビング。

    水面付近にはグルクンの群れ。
    中層にカスミチョウチョウウオと
    アマミスズメダイの群れが大量です。
    そんな風景を眺めながら泳ぐのも気持ち良いものです。

    群れが途切れると
    今度はじっくりと壁を眺めます。
    壁沿いには華やかに舞い泳ぐいつものハナゴンベ。
    鮮やかな赤が印象的なアカイバラウミウシ。
    練乳レモンのかき氷みたいなユキヤマウミウシ。
    壁に張り付きじっくりと撮影タイム。

    浅瀬に戻ると
    アカヒメジ&ノコギリダイの群れ。
    最後、彼らを眺めながらの安全停止となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です