2020年7月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    今日もまずは沖は!!
    根の先端では今日も魚群!!

    アマミスズメダイにナミスズメダイにオキナワスズメダイなど
    今日もスズメダイたちが大乱舞でした。
    そんなスズメダイを狙っているのがヘラヤガラ。
    今日は中層に群れている魚が多かったので
    上を仰ぎ見てロックオン。
    いつもと一味違うヘラヤガラでした。

    やや深場からやって来たのはハナゴイの群れ。
    それぞれが自由に泳ぎながらも
    集団を乱すことなく一塊。
    ハナゴイの登場で一層華やかな水中風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アマミスズメダイ☆群れ」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    サンゴが生い茂る根を沖に向かって泳いでいくと
    このポイントもスズメダイ&グルクンが大量!!
    圧倒されるほどの魚影。
    ボ~ッと眺めているだけでも満足です。

    そんな小魚たちえを押しのけて
    1匹のアオウミガメが登場。
    どうやら私たちが起こしてしまったようで
    少しおぼつかない泳ぎでゆっくりと去っていきました。

    アオウミガメが見えなくなった後は
    続けてネムリブカが登場。
    少し小さ目な個体でしたが
    その泳ぐ姿はまさにシャーク!
    ダイバーを目の前にしても
    臆することなく悠然と泳ぎ去っていきました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」

     

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    本日のラストダイブは西表島にやって参りました。

    今日は少し透明度が良くなかった嘉弥真島エリアでしたが
    西表島までくるとさすがに青い!!
    水面からでも海中のサンゴの様子がくっきりでした。

    エントリーして沖に向かうと
    目の前には一面ブルーの海。
    中層にはグルクンが行き交い
    根の先端にはスズメダイの大群。
    何をしなくても楽しめちゃう風景が広がっていました。

    そして、ここでもアオウミガメと遭遇できちゃいました~。
    お休み中だったアオウミガメは
    私たちの気配に気づくと中層に浮き上がりゆらり。
    それほど危機感が無いようで
    まったく慌てる様子もなくでした。

    後半は、浅瀬のサンゴをのんびりと満喫。
    まったとした時間を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です