2020年7月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 シャークホーム】

    本日も真夏な石垣島です。
    容赦なく降り注ぐ紫外線。
    天気が良いとつい日向に出ちゃうので注意が必要ですね。

    さてさて、本日は竹富島経由の黒島コース。
    ゴツゴツとした地形ポイントからスタートです。

    程良い流れに向かいながら根の先端に向かうと
    今日も中層群れる魚たち。
    アマミスズメダイ&ナミスズメダイは入り乱れて乱舞し
    グルクンたちは縦横無尽に泳ぎまわる。
    そして、サザナミトサカハギたちは揺らりと。
    そんな群れを眺めていると1匹のバラクーダが登場。
    トカキンの根に向かったのでしょうか。
    南に向って泳ぎ去っていきました。

    やっぱりサメは出なかったけど
    のんびりと魚影を楽しめたダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「新米☆クマノミ」

     

     

    【2本目:黒島 キンメの根】

    2ダイブ目からは黒島へやって来ました。
    見渡す限りの黒島ブルー。
    水面を眺めているだけで癒されちゃいます。

    水中ではさらに絶景!!
    根のまわりにはスカシテンジクダイが群れ
    その外側ではグルクンの子供たち。
    相変らず賑やかなキンメの根です。

    メインのキンメモドキは・・・。
    いつもよりやや少な目でした。
    多い時になると根を覆い尽くしてしまのですが
    今日は根の亀裂にすっぽりと収まる程度。
    それでも、キンメモドキの群れを見ると
    「夏が来たな~」実感できます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメモドキ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストは癒しのテラピー♪

    浅いし透明度良いし♪
    何と言っても大量のスカシテンジクダ&グルクン。
    これぞ黒島!!これぞ夏!!って感じです。

    しかし、厳しい自然界なので
    華やかだけではありません。
    華やかさとは裏腹に弱肉強食の世界。

    小魚が多くなれば
    彼らを狙う魚たちも集まってきます。
    今日あちらこちらでユカタハタが
    ジッと狙いを定めていました。

    これだけたくさん居れば
    捕獲するのも容易いと思ってしまいますが
    実はそうでもないようです。

    虎視眈々を獲物を狙うユカタハタ。
    一撃必殺な構え!!
    食べる側も生きるために必死なのです。

    それでも、ダイバー目線では・・・。
    どの風景も癒し満載でした~♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です