2020年12月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日もメインの根に行かずな
    ミノカサゴ宮殿です。

    メインの根に行かずとも
    意外に浅場が楽しいこのポイント。

    水深7mほどにある棚には
    今日もキンギョハナダイやアカネハナゴイが大量。
    今日は23度と少しひんやりとした大崎でしたが
    そんなことを忘れさせてくれるくらいホットでした♪
    中層高くまで舞い上がる
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイたち。
    まるで華やかな花火みたいです。

    その隣では
    艶やかに群れるハナゴイたち。
    キンギョハナダイ&アカネハナゴイとは違い
    少し大人の雰囲気で群れていました。

    帰り際には小振りな2匹のアオウミガメと遭遇。
    ユラユラと漂いながら水面へと向かっていきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「揺ら揺ら漂うイロブダイの子」

     

     

    【2本目:大崎 アカククリの館】

    今日ものんびりまったりと
    中層をプカプカと浮遊するアカククリたち。
    ただただ ボ~ッと・・・。
    時よりクリーニングステーションに移動して
    ホンソメワケベラを誘います。
    そして、体色を黒く変化させて
    気持ち良さそうにクリーニング。

    他にもクリーニングされる時に
    体色を変化させる魚も居るけど何のためなんでしょうね。
    クリーニングフィッシュへのサイン?
    それとも、無防備になるから目立たなくしてる?

    よく見る風景ですが
    やっぱり 不思議ですね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ふんわり登場のアオウミガメ」

     

     

    【3本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    ラストは大物狙いで♪
    あわよくばマンタも♪

    まっ、マンタがでなくても
    この季節はバラクーダがよく出てくれますから
    メインはバラクーダの群れ。

    今日少し流れありな感じの屋良部崎コーナー。
    アカモンガラたちも中層に群れ広がっていました。
    そして、ササッと現れるグルクンの群れ。
    雰囲気的には期待できそうでしたが・・・・

    まったく見えてこないバラクーダの影。
    このところ高確率だったのですが・・・。
    最後まで現れてはくれませんでした。

    うねりの中、頑張って潜ったのに・・・。
    でも、自然だから仕方ないですね。
    マンタも含めてまたリベンジしてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です