2020年12月10日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    一昨日まで沖縄本島でダイビングを楽しんで
    昨日、石垣島に流れ着いたNさん&Kさんのお二人。
    体慣らしもバッチリ♪と言うことで
    イエロージョーフィッシュ狙いです。

    ジョーフィッシュの巣穴に行くと・・・。
    あれ!?
    巣穴が小石でふさがれている。
    どうやら まだお休み中の様子。
    無理やり起こすのも悪いので
    レモン色のジョーフィッシュへ移動。

    レモン色はいつも通り
    顔を巣穴から出してまわりをキョロキョロ。
    色が薄くてインパクトに欠けるけど
    大きな瞳がやっぱり可愛いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コバンザメもビッグサイズ!!」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目はカメ狙い♪

    このポイントでは
    ほぼ100%見れちゃいアオウミガメ。
    無理やり探さなくても
    カメエリアを泳いでいれば「あっ居た!」って感じです。

    今日も「あっ居た!」。
    最初は少し小振りなアオウミガメがサンゴの上に。
    2匹目は大きなコバンザメ付き。
    3匹目はさらに大きなアオウミガメ。
    帰り際には気持ち良さそうに泳ぐアオウミガメ。

    今日もカメ三昧で楽しめちゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「バラクーダ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 屋良部崎コーナー」

    マンタのリクエストを頂いていましたが・・・。
    まだうねりが大きくマンタポイントに行けなそう・・・。
    なので3ダイブ目は「マンタの通り道」屋良部崎にエントリーです。

    ちょうど上げ潮ということもあり
    一面に広がるグルクンたち。
    食べ頃な子たちがササッと私たちの前を駆け抜けます。

    そして、中層にはいつものアカモンガラ。
    色的には地味な感じですが
    中層を群れ広がる様は圧巻です。

    そんな彼らを眺めていると
    群れの向こう側に大きな群れのシルエット。
    バラクーダです!!
    水温が下がってくると
    よく現れてくれるバラクーダたち。
    今日も堂々とした感じで
    中層を群れていました。

    残念ながらマンタは現れなかったけど
    バラクーダの群れをじっくり見れてラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です