2020年10月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日も「マンタ♪」のリクエストを頂きましたが
    連日の北風で大崎止まりです。
    自然のことなので仕方無いですが
    やりきれない気持ちにになりますね。

    さてさて、1ダイブ目は
    ハナゴイリーフの浅瀬中心のダイビング。
    浅瀬にはユビエダハマサンゴが群生。
    サンゴ自体は鮮やかでは無いけれど
    まわりに群れる魚たちが最高です。

    メインの
    キンギョハナダイにアカネハナゴイ。
    そして、デバスズメダイなどの
    小さな魚たちがゴチャゴチャッと群れ広がります。

    他にも探せば生物豊富なハナゴイリーフですが
    今日は華やかさを楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カクレクマノミ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目はウミガメ狙い♪
    ほぼ100%見れちゃうここのアオウミガメ。
    今日もすぐに登場してくれました。

    まずは水底にペタン。
    まぶたをしっかり閉じて
    爆睡中のアオウミガメ。
    ダイバーにとっては好都合だけど・・・。
    やっぱり警戒心無さ過ぎです。

    この後も
    呼吸しに水面に向かうアオウミガメや
    寝床を探してウロウロと泳ぐアオウミガメに遭遇。
    今日もカメ三昧な1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カミソリウオのペア」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】お昼をまわり
    北からのうねりが押し寄せてきた大崎エリア。
    水面はもちろんですが
    水底も揺れるようになってきました。

    それでも、いつもと変わらぬアカククリたち。
    中層でボ~ッとくつろぐ彼ら。
    ブツブツと何かをぼやきながら?
    今日もまったりとしたアカククリたちでした。

    ハマサンゴの下の小魚たちは・・・。
    キンメモドキは増えていたけど
    スミツキアトヒキテンジクダイたちは
    ガクッと激減していました。
    そろそろ海の中にも秋到来かな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です