2020年10月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日もマンタのリクエスト・・・。
    だいぶ うねりは落ち着いてきた気がしますが・・・。
    とりあえず 大崎方面へと船を走らせます。

    まずは大崎エリアで体慣らし。
    潜降すると早速アカククリの群れ。
    10匹ほどのコロニーが数か所あり
    どこのアカククリたちもボ~ッと浮遊してました。
    水中に射し込む光を浴びて気持ち良さそうででした。

    ハマサンゴのしたでは
    今日も大量の小魚たち。
    スミツキアトヒキテンジクダイにキンメモドキ。
    両者が入り乱れて蠢いていました。

    天井にはキンギョハナダイの幼魚が群れていて
    今日も華やかな屋根下でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメに夢中♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    1ダイブ目が終了し
    一路 マンタポイントへと向かいます。

    屋良部崎を超え御神崎に差し掛かると・・・。
    大きなうねりが押し寄せマンタ行きは断念。
    大崎へと引き返しました~。
    今日は残念だったけど次回リベンジしましょうね。

    と言うことで2ダイブ目はウミガメ狙いに変更。
    ほぼ100%の確率で見れちゃうここのアオウミガメ。
    今日もカメエリアに入った週間に遭遇。

    相変らず のんびりなアオウミガメ。
    まぶたを閉じたりと
    完全に爆睡モードなアオウミガメたちでした。

    気がつけば 2ダイブ目はアオウミガメ☆オンリー。
    お腹いっぱいになるまで楽しめました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハマクマノミの子」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブはイエロージョー狙いで♪

    Yさんご夫妻と一緒に向かってみると・・・。
    あれ?見当たらない・・・。
    どうやら今日はお休み中のようです。
    残念・・・。

    それでも、帰り道では
    ハゼ各種を撮影したり
    白化したイソギンチャクに住む
    ハマクマノミたちと遊んだりそれはそれでね♪

    結局 今日はメインの
    ハナゴイ&ハナダイたちは
    完全スルーだったけど
    マクロモード全開で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です