2020年10月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    今日も爽やかな朝を迎えた石垣島ですが・・・。
    台風18号の影響か?
    南からはうねりが・・・。
    でも、それほど大きなうねりでは無かったので
    ダイビングには問題なくでした。

    1ダイブ目は華やかさを楽しめるラホツの根です。
    砂地にド~ンと群生するコモンシコロサンゴ。
    そして、コモンシコロサンゴを取り巻くたち。
    いつものヨスジフエダイ&ロクセンフエダイ。
    アカヒメジにノコギリダイ。
    デバスズメダイとグルクンは
    今日を中層を群れ広がっていました。

    圧倒される風景をただただ眺めるだけ・・・。
    撮影することさえ忘れてしまいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「まだ2本線♪」

     

     

    【2本目:黒島 キンメ根】

    今日も素敵な黒島ブルー♪
    水面から海の中の様子が
    くっきり分かっちゃうほどの透明感。
    癒しの光景が広がっていまました。

    エントリーすると・・・。
    もちろん、海の中だって目が覚めるようなブルー。

    そんなブルーの中をグルクンが飛び交い。
    スカシテンジクダイがキラキラと舞います。
    キンメモドキは少量で存在感が薄かったけど
    全体的見ればとっても華やかでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「癒しの風景」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    今日は3ダイブ連続で癒し系。
    ラストダイブは癒し系の代表格「テラピー」で楽しんできました。

    浅い砂地には
    痛いほどの光が射し込み
    真っ白な砂地に反射し目が眩むほどの眩しさ。
    これだけですでに儒分過ぎるほどの癒しだ。

    砂地に点在する根には
    さらなる癒しの光景が!!

    大量のスカシテンジクダイに
    大量のグルクンの子供たち。
    一瞬にして私たちを飲み込み
    一瞬で魚まみれになりました~。

    岩肌ではチョロチョロとギンポ&カエルウオ。
    少し彼らを追いかけると
    穴の中に隠れ顔だけ出してこちらを睨む。
    彼らにとっては危機感しかないだろけど
    ダイバーにとってはホッコリとしちゃう姿です♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です