2020年10月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:名蔵湾キンダーガーデン】

    陸では穏やかな1日の始まりでしたが
    海に出るとなかなかの北よりの風が吹いていました。
    今日も「マンタ♪」のリクエストを頂いていましたが
    大崎エリア止まりとなりました。

    1ダイブ目は体験ダイビングのお客様がいらっしゃったので
    浅くてサンゴが綺麗なキンダーガーデンからスタートです。

    今日は「くもり」な天気予報でしたが
    ダイビング中は陽射しもあり
    綺麗なサンゴがより一層輝いていました。

    そして、サンゴのまわりでは
    無数のスズメダイたち。
    どのスズメダイもい感じでしたが
    やっぱりデバスズメダイは最高ですね。
    サンゴを彩るブルーがとっても綺麗でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「鮮やかなブルー♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    マンタは見に行けないので
    せめてウミガメだけでも!!

    そんな願いが通じたのか?
    カメエリアに入ると早々にアオウミガメが登場。

    私たちを待ち構えていたように
    ユビエダハマサンゴの上で休憩してました。
    甲羅の上には2匹のコバンザメ。
    いい感じなスリーショットでした。

    カメエリアの奥の方では・・・。
    たくさんのダイバーが!!
    ほかのアオウミガメも観察したいところでしたが
    この1匹だけで十分楽しめたし♪
    後半は、クマノミ各種に♪チンアナゴに♪
    他の生物もたっぷりと堪能して頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「鮮やかなオレンジ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    ラストダイブはのんびりとハナゴイリーフ♪

    ユビエダハマサンゴのわまりでは
    今日もキンギョハナダイにアカネハナゴイにハナゴイ。
    相変らず華やかな風景が広がっていました。

    10月に入り 北風が続いていますが
    海の中はまだまだ夏モードです。

    特にアカネハナゴイのオスたちは今日も元気でした。
    体色をピンクに変えてメスにアピールするオス。
    そして、真っ赤な背びれをはためかせ
    オスたちが鮮やかな大集団を形成してました。

    今日はサンゴにカラフルな魚たちと
    石垣島ならではな海を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です