2020年10月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ沖】

    本日はK下さんとOさんをお連れして
    アケボノハゼ1本勝負です。

    爽やかなブルーの中、水深を下げていくと
    今日もアケボノハゼがホバーリングしてくれていました。
    しかも、今日は仲良くペアで♪

    前回来たときは
    ストロボの不調で不完全燃焼だったK下さん。
    今日はストロボも快調!!
    今日は色もバッチリ出てました。

    水深が深いので のんびりできないのが残念だけど
    集中しているとアッという間に時間が過ぎちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「仲良く2匹で♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は
    V字ドロップの本コースを楽しみます。

    ドロップオフに差し掛かると
    水底の砂地に1匹のネムリブカ。
    大きさは1mちょっとくらいかなぁ。
    小振りな個体ではありましたが
    そのフォルムはまさしくサメ!!
    見た目は風格あります。
    でも、気が小さいネムリブカは
    私たちが近づこうとするとササッと泳ぎ去ってしまいました。

    この後は、ハナゴンベを見て
    Vのクレパスを駆け上がり
    ロクセンスズメダイや
    ノコギリダイ&アカヒメジの群れを堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「口から何かが・・・」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ☆モンツキコース】

    ラストダイブは
    浅瀬でモンツキカエルウオを撮影してきました。

    水底には岩場に生えた藻を
    啄ばみながら移動するモンツキカエルウオの姿。

    私たちの気配を察すると
    素早く穴の中へ逃げ込みます。
    そして、ここからが勝負の時!

    無暗に近づくと完全に隠れてしまう彼ら。
    なるべく刺激しないようにゆっくりと・・・。
    とは言え、水深3mほどの浅瀬ではバランスを取るのが・・・。
    波に押されて思いもよらず近づいちゃうことも・・・。
    それでも、頑張って撮影して頂きました。

    結果は・・・。
    「まあまあ」と言った感じのようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です