2019年9月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    またまた 台風です。
    石垣島に迫ってきている台風17号。
    今日はまだ穏やかな感じですが明日からは・・・。
    と言うことで、台風前の最後のダイビングです。

    大崎エリアは今日も透明度が良好。
    ダイバーも少なそうなので久々にハゼエリアへ。
    なだらかな斜面を下っていくと
    あちらこちらにハナハゼがホバーリング。
    そのハナハゼの下を見るとヤシャハゼ!!

    まずはジリジリと寄りながらパシャリ☆
    そして、さらに間を詰めていきます。
    最終的には約30cmまで近づけました。

    比較的敏感なハゼなので
    ここまで近寄れたら上出来ですね。

    ハゼを撮影し出すと夢中になってしまうもので・・・。
    今日はアカククリたちをスルーでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」photo by  Sさん

     

     

    【2本目:石垣島 大崎 ハナミノロック】

    カメエリアのほど近いポイントですが・・・。
    とつチームのK下さん、Hさん、Sさんは
    ウミガメは見飽きているほど見ているので
    今日はちょっと別ルートへご案内です。

    ゴツゴツとした岩場が広がるエリア。
    一見、殺風景な感じに見えますが・・・。
    結構 生物が多いのです。

    中層には、ウメイロモドキにユメウメイロ。
    アマミスズメダイなども群れ広がります。
    そして、水底付近にはハゼ・ベラの幼魚などがたくさん。
    チョロチョロと不規則な動きが可愛いですね。

    そして、ラストはお昼寝中のアオウミガメ。
    なんとこのアオウミガメ、ウミカラマツの上に乗り
    ユラユラと揺られながらのお昼寝。
    まるで、ハンモックで寝ているみたいで気持ち良さそうでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハンモックみたい♪」photo by  Sさん

     

     

    【3本目:石垣島 ミノカサゴ宮殿】

    3ダイブ目なので浅瀬メインなのですが
    最初は少し深めの砂地エリアを散策♪と
    と思っていたのですが・・・。

    沖側に広がる白く濁った水。
    少しだけそこの体を入れてみると「冷!!」。
    潮の関係なのか 時々冷たい海水が入ってくるこのエリア。
    あまりにも冷たったのでUターンして
    完全なる浅瀬でダイビングとなりました。

    それでも、浅瀬は浅瀬で楽しい♪
    アカネハナゴイやキングハナダイやハナゴイが群れ広がり華やかです。
    そして、時より私たちを巻き込み乱舞。
    思わず見惚れてしまう風景です。
    ずっと見ていても飽きません。
    台風のことを忘れてカラフルな魚たちに癒された1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です