2019年7月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    ようやく 風が穏やかになってきたのに・・・。
    今度は台風です。

    それでも、今日はまだ穏やか♪
    久し振りに竹富島の南エリアでダイビングしてきました。

    1ダイブ目はじっくりと散策ダイブ。
    この季節はウミウシの少ない季節ですが
    ガレ場には、ハゼやギンポ&カエルウオが豊富で
    被写体には困りません。

    そして、この季節ならではなベラの幼魚たち。
    動きがトリッキーなものが多いので撮影し難いですが
    色と言い形と言い面白い個体が多いです。

    そんなガレ場で
    自由気ままに撮影ダイブを楽しむN川さんとY子さん。
    ついつい ロングタイムなダイビングになっちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」

     

     

    【2本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日は空き空きの竹富エリア。
    いつもは大人気なポイントですが
    今日は貸切で楽しめました。

    まずは、ハナヒゲウツボをじっくりと。
    巣穴から体を出しているだけですが
    他のウツボに比べて落ち着きの無いハナヒゲウツボ。

    頭を上下左右に揺らし
    小魚たちを狙います。
    しかし、近くに獲物が居なくてもひたすら体を動かす・・・。
    無駄なエネルギーを使ってるとしか思えないです。
    一瞬に掛けた方が効率的だと思うのですが・・・。
    この無駄に見える動きにも何か意味があるのでしょうかね。

    ハナヒゲウツボの撮影後も根から動かず。
    フィン要らずなダイビングでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オニハゼのペア」

     

     

    【3本目:竹富島 トンガリの根】

    ラストダイブもじっくりとフィン要らずダイブです。

    水底に這いつくばり
    ホバーリングをするヤシャハゼを探します。

    目印は、青白いハナハゼ。
    フワフワと泳ぐハナハゼの下を見ると・・・。
    居ました~!ヤシャハゼ!!
    夏になると大量発生する彼ら。

    今日もあちらこちらで見ることができました。
    今日はペアで仲良くホバーリングしている個体が多かったので
    撮り甲斐もありました。
    やっぱり1匹より2匹の方が画になりますからね。

    1ダイブ中、夢中に撮影を続けられたお二人。
    ほぼ、目が合わず・・・。
    自分の世界に入り込み ガイド要らずな1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です