2019年6月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はK下さんとマンツーダイブ。
    まだ K下さんが見たことが無いと言う
    イエロージョーを見にいってきました。

    途中、アオウミガメを見たり
    クマノミを撮影しながら イエロージョーの住処へ到着!

    今日も大きな目でキョロキョロと辺りを見渡すイエロージョー。
    あまり隠れない子ですが
    カメラを持って近寄るとさすがに気になるようで
    まん丸な目でこちらを凝視。
    この正面顔が何とも言えないくらい可愛いのです。

    イエロージョーを撮影した後はリングアイジョー。
    目のまわりに白い淵があるジョーフィッシュなのですが
    今はちょうど口内保育真っ盛り。
    今日の子は口が半開きになり
    口の中に卵をくわえているのがハッキリと分かりました。
    口内保育中は普段よりも隠れにくいので狙い目です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「いつもよりちょっとだけ背伸び♪」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    このところ透明度がピカイチな名蔵湾。
    今日も船の上からでも水中の様子が
    スッキリ見えちゃうくらいの透明感でした。

    そして、この季節に増えるグルクンの幼魚やテンジクダイたち。
    特に名蔵湾エリアを凄いのです。

    リーフ際には、大量なグルクンの幼魚たち。
    そして、彼らと入り乱れるように泳ぐネオンテンジクダイ。
    その下では、ウスモモテンジクダイが群れ
    さらに岩の隙間にはキンメモドキ!!
    なかなか写真では表現できないのが残念ですが
    ただただ見惚れるばかりの風景でした。

    浅瀬のユビエダハマサンゴのまわりでは
    いつものように華麗に泳ぐデバスズメダイたち。
    今日も南国の海「代表」な彼らでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です