2019年6月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:浜島 三ツ石】

    昨日の天気とはガラッと変わって
    陽射しが降り注ぐ暑い1日となりました。
    ようやく石垣島も梅雨明けかな?

    さてさて、本日のダイビングは・・・。
    天気も海況も良いので離島方面で楽しんできました。
    1ダイブ目は三ツ石。
    水面付近はやや濁り気味でしたが
    少し水深を下げるとスッキリ爽快!
    青い海が広がっていました。

    そして、沖側では今日も大量の
    アマミスズメダイ&ナミスズメダイ。
    壁のように群れる姿は圧巻です。

    そんな群れを眺めていると
    水面をすごい勢いでサバヒ―が通過。
    そして、その下ではグルクンがドバッ!!
    今日も賑やかな三ツ石でした。

     

    スタッフ;とっつぁん

     

     

    「群れ!!」

     

     

    【2本目:嘉弥真島 ドルフィンケーブ】

    数年前の海水温上昇で
    壊滅状態になってしまった浅瀬のサンゴですが
    少しずつ復活の兆しが出てきました!

    そして、海水温上昇の影響を
    それほど受けなかった沖側のサンゴたちは
    相変らず綺麗な状態を保ってます。

    まわりに群れる
    ロクセンスズメダイやオキナワスズメダイたちが花を添え
    今日も華やかな風景が広がってしました。
    特にこの季節は魚が増え出す季節。
    色々な魚たちに目移りしちゃいます♪

    サンゴを楽しんだあとはガレ場で生物散策。
    オグロクロユリハゼやハタタテハゼの群れ。
    瞬間移動するかの如く動くイソギンチャクモエビや
    メタボなイソギンチャクエビ。
    少し深めな場所なのでのんびりは出来ないのですが・・・。
    ここもサンゴエリア同様に
    生物が多く飽きの来ないエリアです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ムチカラマツに擬態」

     

     

    【3本目:小浜島 ノースドロップ】

    3ダイブ目は
    ちょっとだけ目が覚めるようなエリアへ。

    ちょうど ヨナラ水道の入り口あたり。
    サンゴの華やかさはありませんが
    潮通しが良く大物も狙えちゃうポイントです。

    中層には、ユメウメイロが大挙し
    張り出した岩場には様々なスズメダイたちが
    群れ広がります。

    そして、沖に目を向ければ青い海。
    期待できそうな雰囲気です。

    しかし、そう簡単に思い通りにはいかないもの・・・。
    ちょっと流れが無さ過ぎたかな?
    大物狙いはあてが外れた形のなってしまいました。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    マレス☆ダイブコンピューターキャンペーン開催中!!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です