2019年6月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島ハナヒゲポイント】

    本日はファンダイビングにご参加の
    Sさん&Hさん、そして、Mさんにご乗船頂き出港です。

    今日の石垣島は雲優勢な空でしたが
    時より陽射しが射し込み過ごし易い1日となりました。
    海も穏やかになったし離島方面でダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目は竹富島♪
    なかなかの透明度の中まずはチンアナゴに熱中です。
    真っ白な砂地に白い体。
    そして、近づくとススッと引っ込んでしまいます。
    撮影するのにはなかなかの強敵なのでした。

    ハナヒゲウツボはいつものように狩りの真っ最中。
    まわりにはキンセンイシモチの子供たち。
    大きさには食べ頃?な感じあのですが
    届きそうで届かない・・・。
    今日もなかなか食事にありつけなさそうなハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て中」photo by Mさん

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    少しうねりがありましたが
    思っていたよりも穏やかな黒島でした。

    透明度もなかなか♪
    ブルーが広がる中層には
    ド~ンとカスミチョウチョウウオの群れ。
    今日は近くに群れていたので
    彼らのフォルムもしっかりと観察できました。

    この後は、ハナゴンベにノコギリダイにアカマツカサ。
    そして、アマミスズメダイにテングハギなどの群れだらけ。

    今日はあまり壁に張り付かず
    ワイドな感じで楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナヒゲウツボ」photo by Mさん

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストダイブは超癒しなポイントです。

    少し雲が暑くなり本来の明るさが無かったのが残念ですが・・・。
    それでも、一面に広がる真っ白な砂地。
    個人的には、この風景だけでも大満足♪
    さらに今日は砂紋がとっても綺麗でしたよ。

    メインの根に到着すると
    そこはすっかり夏の風景。
    スカシテンジクダイたちが水面に届きそうなほど群れ広がり
    彼らのまわりをグルクンの幼魚たちが取り囲む。
    夏がやってきた~って感じです。

    まだ梅雨の八重山地方ですが
    もう少ししたら梅雨明けのはず・・・。
    海の中に降り注ぐ眩しい太陽の光が待ち遠しいです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です