2019年5月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日はYさんマンツーなので
    深場のナカモトイロワケハゼを見てきました。

    今年はなかなか絶好調なナカモトイロワケハゼ。
    今日もバッチリ見ることができました。

    彼らの住処となっているビンには
    それぞれに住みついていて
    すっかりナカモト団地です。

    特に今日は機嫌が良いのか
    みんなビンの外でチョロチョロしていてくれました。
    水深が深いので「ゆっくり」とは撮影できませんが
    Yさんの初ナカモトイロワケハゼ。
    見れて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ナカモトイロワケハゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2ダイブ連続のハナゴイリーフです。
    ナカモトの次はウミガメ狙い。

    カメエリアに向かって泳いでいくと
    こちらに向かってユラユラと泳ぐアオウミガメを発見。
    ユビエダハマサンゴの上で寝床を探しているようです。

    そして、少しの間旋回し突然の急降下。
    後を追ってみると・・・。
    いつもの隙間でペタン。
    寝床を整えるかのように体を左右に揺らし
    落ち着いたところで爆睡体勢。
    結局 いつもの場所が落ち着くんですね。

    この後は、ダイバーを見にすることなく
    眠りへと落ちたアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お気に入りの場所♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    最近このポイントでダイビングしても
    すっかり メインの根には行かず・・・です。

    今日は3本目で行けないと言うこともあるのですが
    浅瀬エリアがとっても面白いのです。
    「面白い」と言うよりは「綺麗」と言った方が良いでしょうか。

    とにかく、アカネハナゴイにキンギョハナダイにハナゴイたちが
    大量に群れてとっても華やかなのです。
    下から見上げるのも良し、群れにまみれるのも良しで
    魚まみれを楽しめちゃいます。

    そんな彼らを狙って1匹のハナミノカサゴが待機。
    ちゃんと捕食できるかどうかは別にして
    餌には困らなそうです。
    さらには、オニダルマオコゼまで!!
    水底でジッとして目で獲物を追いかけていました。

    そんなことも気にせずに
    優雅に舞い続けるハナゴイ&ハナダイたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です