2019年5月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    昨日の朝の蒸し暑さから一変して
    今日は北風が吹き 少し涼しい朝となりました。
    それでも、たっぷりな陽射しが照り付け暖かな1日となりました。

    本日は竹富島経由で黒島の予定でしたが
    思いのほか北風が強くあたり水面はバシャバシャ。
    1ダイブ目から黒島となりました。

    このポイントでも何度も潜っているYさん&Mさん。
    今日はクレパスまで行かず近場でまったりです。

    まずはハナゴンベ。
    このところ 数が増えつつある彼ら。
    幼魚とまではいきませんが小さい個体も増えてきました。
    大人もキレイですが小さな個体は華やかさをギュッと凝縮した感じ。
    オレンジ?ピンク?のグラデーションがいい感じですね。

    この他には、新入り?なヤマブキスズメダイや
    定番のアカイバラウミウシなども見て頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「素敵なグラデーション♪」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    1ダイブ目をエキジットすると
    まわりはダイビング船だらけ・・・。
    なかなかポイントも空きそうになかったので
    2ダイブ目はモンツキカエルウオを狙ってきました。

    チョロチョロとしながら食事中の彼ら。
    ゆっくりと近づいて行くと慌てて穴のなかへと逃げ込みます。
    そして、穴の中からちょこんと顔を出してあたりをキョロキョロ。
    この仕草が可愛いんですよね~。

    でも・・・。
    なかなか上手いこと撮らせてくれません。
    シャッターを押す瞬間になると頭まですっぽりと隠れちゃうんです。
    このタイミングの良さ・・・殺気でも感じるのかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「横顔 ちょこっと」

     

     

    【3本目:黒島 ハナゴイロック】

    YさんMさんが嫌い?な
    やや流れがある1ダイブ目です。

    少しだけ泳ぐのが大変でしたが
    流れが強くて良いことだってあるのです。

    まずは、魚がたくさん集まってくる!
    特に、今日はカスミチョウチョウウオが凄かった~!!
    青い空間を埋め尽くし 壁となって群れます。
    しかも、距離が近い!!
    眺めても撮っても良しですね。

    浅瀬では、アカヒメジ&ノコギリダイ。
    こちらも流れに向かって顔を向け
    大きな塊となっていました。
    彼らの前にまわりこみ 真正面からパシャ☆
    迫力満点な風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です