2019年4月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 北】

    本日も晴天な石垣島。
    気温はそれほど高くないですが
    紫外線が肌をチクチクと射す陽気となりました。

    本日の1ダイブ目は久々の嘉弥真島エリア。
    久々過ぎてドキドキおエントリーです。

    まずは、ガレ場でのんびりとハゼ撮影。
    オグロクロユリハゼにクビアカハゼ。
    テッポウエビとのツーショットを狙いますが・・・。
    なかなか思うようには動いてくれませんね。

    そして、今日はフタイロカエルウオの色違いバージョンとも出会えました。
    海外(赤道付近のエリア)では よく見かけるカラーですが
    石垣島では春から夏にかけてよく見られます。
    いよいよ石垣島も夏の到来が見えてきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フタイロカエルウオの色違い」

     

     

    【2本目:西表島 野原崎】

    嘉弥真島エリアもですが
    ここもサンゴが絶品なダイビングポイントです。

    水深10mほどの場所にある
    小高い岩の上にはサンゴがビッシリ。
    サンゴの丘が形成されています。
    そんなサンゴのまわりには
    色鮮やかな魚たちが集いとっても華やかでした。

    沖に向かうにしたがって濃くなる魚影。
    スズメダイ各種にハナゴイにグルクンなど。
    様々な魚たちが集まり大乱舞。
    この風景を見ているだけで楽しめちゃいます。

    なので後半はサンゴ礁の上を浮遊し
    魚影にまみれながらのんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴの丘」

     

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    3ダイブ目も西表島エリアでのダイビングです。

    午後になり やや雲が多くなってきましたが
    エントリ―間際には再び太陽が出てきました。

    水中に射し込む太陽光は
    サンゴをより一層鮮やかに映し出し
    まぶしいほどにキラキラでした。

    そして、沖に向かうとどこまでも続くブルー♪
    吸い込まれてしまいそうなブルーに茫然。
    ただただ見惚れるばかりでした。

    生物もたくさん居るんだけど
    ここは、風景を楽しみたい・・・。
    そんな感覚になっちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です