2019年4月27日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今年もGWがやってきました~。
    GW初日!ワクワクでお出かけの方も多いのではないでしょうか。
    車も人も混雑しますので気を付けてお過ごしくださいね。

    さてさて、KUKURUのGW初日は・・・。
    KYUさん、Uさん、Kさんとご一緒させて頂きました。
    今日の石垣島は北東の風がやや強く・・・。
    なので大崎エリアからスタートです。

    とは言え、浅瀬オンリーなのですが。
    しかし、メインの根無しでもしぅかりと楽しめちゃうこのポイント。
    生物の探し甲斐のあるのですが
    やっぱりハナゴイ&ハナダイの群れは外せません。
    今日も入り乱れての大乱舞でした。
    夜空に咲く打ち上げ花火のようで
    思わず見惚れちゃいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「見惚れて♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    最近、寂しい雰囲気な感じでしたが
    今日はアカククリたちの勢いが戻ってきました。

    中層にはプカプカと20匹ほどのアカククリ。
    そして、ハマサンゴの下で
    入れ替わりながらクリーニングをされているアカククリ。
    浮遊してしるアカククリたちは
    相変らずのんびりでしたがその他の個体は元気いっぱいな様子。
    ホンソメワケベラにクリーニングされながらも
    ハマサンゴの下でグルグル泳ぎまわる。
    元気というよりも「落ち着きが無い」だけかな・・・。

    この他にも、今日はコブシメとも遭遇。
    このエリアのユビエダハマサンゴも産卵床になっているので
    サンゴの隙間を覗くとたくさんの卵が見られます。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「クマノミ幼稚園」

     

     

    【3本目:石垣島 屋良部崎】

    たまには、大物狙いもね♪
    と言うことで、やってきた屋良部崎エリア。

    エントリ―すると
    目の前にはグルクンの群れ。
    そして、アマミスズメダイの大群。
    大きな岩のまわりでは
    アカマツカサやヒメエビスなどが大集合でした。

    そして、目の前を巨大な魚群が通過!!
    食べ頃なグルクンと思いきやカツオの群れでした。
    こうなると、期待してしまう大物。
    何かでそうな雰囲気はムンムンです。

    でも、そう思い通りにならないのが自然。
    今日は残念だったけどまた次回リベンジしましょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です