2019年4月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ウミウシ谷】

    本日はTさんご夫妻貸切ポセイドンです。
    なので、1ダイブ目なじっくりと生物を探せるポイントへ。

    エントリーしてガレ場の水路を散策していくと
    目の前にド~ンと大きなネムリブカが登場。
    マクロ目線だったのでちょっとビックリ。
    私たちの前を横切り少しの間ウロウロと回遊。
    その後はゆっくりと泳ぎ去っていきました。
    獰猛なサメではないですがサメはサメ。
    悠然とした姿がカッコイイですね。

    さてさて、本題は・・・。
    クロスジニセツノヒラムシやリュウグウウミウシやコールマンウミウシなど。
    そして、Tさん奥様がニタリイロウミウシを発見。
    狙いのピカチューは見つかりませんでしたが
    大物×1とマクロたくさんな感じで楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    ここ最近 風が強くご無沙汰な黒島。
    やや風が弱くなったので2ダイブ目からは黒島でのダイビングです。

    透明度は・・・。
    黒島らしいブルー♪
    そして、中層に群れるカスミチョウチョウウオも
    自由気ままに泳ぎまわるグルクンたちも
    相変らずキレイでした。

    浅瀬では、大口を開けて食事中のグルクマたち。
    群れが一斉に口を開けて狩りをする姿豪快そのもの。
    その姿に圧倒されてしばらく間水面を見上げていました。

    ちょっと早い気がすますが・・・。
    今年ももうこんな季節。
    海の中も心地良い感じになってきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:黒島カスミドロップ】

    洞窟に入るといつものネムリブカが2匹。
    暗がりでペタンと仲良お休み中。
    一瞬、泳ぎだすも洞窟内を3周した後に再び水底にペタン。
    それぞれお気に入りな場所なのでしょうか。
    ほぼ同じ場所に着底するのは凄いですね。

    彼らの上では、ハタンポたちがキラキラと輝き
    ときより 寝ているサメたちを覆い尽くします。
    これはこれで良い感じの風景でした。

    ちょっと長いし過ぎた?
    振り返ると別のダイバーの順番待ちがはじまり・・・。
    そそくさと洞窟をあとにしたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です