2019年11月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    本日のダイビングは竹富エリアからスタートです。
    やや北よりの風が強いけど
    竹富島の南エリアは穏やか。
    平たい島ですが、在ると無いとでは大違いですね。

    1ダイブ目はハナヒゲへ。
    今日もスカシテンジクダイで大盛り上がりなメインの根。
    その外側ではグルクンの幼魚たち。
    完全に根を覆い尽くしていました。

    グルクンが根の近くまで降りてくることで
    スカシテンジクダイたちも根の近くへ。
    それを狙って体を伸ばすハナヒゲウツボ。
    今日は食べ頃サイズが近くに居て
    いつもに増してアグレッシブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「キンメたち」

     

     

    【2本目:黒島キンメの根】

    久々のキンメの根。
    キンメモドキたちはどうなっていることやら・・・。

    まずはグルクンのアーチを潜り抜け水底へ。
    クリアブルーの海と真っ白な砂地。
    透明度が良くて
    ブルーと白の境目がとっても綺麗でした。

    そんな風景を楽しみながら根に近づいて行くと・・・。
    根の中心にキンメモドキの群れ。
    ワシャワシャッと蠢いていました。
    夏に比べるとやや勢いがない感じですが
    この季節でこれだけ居てくれたら大満足です。

    根のまわりには
    スカシテンジクダイ&グルクンの子供たち。
    1ダイブ目同様華やかな風景を楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ど☆アップ!」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    タイミング良くポイントにはKUKURUだけ。
    アオウミガメを独占で楽しんできました。

    早速、いつものところで
    大の字でお休み中のアオウミガメ。
    今日も無警戒です。

    他の上に目を向けると
    小振りなアオウミガメがこちらを眺め
    その下では大きなアオウミガメが岩陰でお休み中。

    しばらくすると
    モゾモゾッと動き出し中層へ。
    私たちも目の前だったので少し焦りましたが
    いい写真、いい動画が撮れました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です