2019年11月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    昨日は「すかし台風」にやられましたが
    今日は爽やかな朝日を浴びて出港です。

    少しうねりがありましたが
    穏やかな竹富島エリア。
    透明度も良いし、絶好のダイビング日和です。

    真っ白な砂地には小さな根が点在。
    サンゴが生い茂っている訳ではないですが
    スカシテンジクダイが群れ広がり華やかです。

    スカシテンジクダイの中心には
    アザハタがドテッと・・・。
    岩を枕代わりに寝ている?
    今日は朝からやる気の感じられないアザハタ達でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ふかふかカーペット♪」

     

     

    【2本目:竹富島 シャークホーム】

    リーフの上から青い海を眺めると・・・。
    いつもながらの風景が広がります。

    アマミスズメダイにナミスズメダイ。
    グルクンにサザナミトサカハギなど
    いつものメンツがグシャグシャッと乱舞。

    リーフ上には、
    クロヘリイトヒキベラにハナゴイの群れ。
    360度 どこを見ても魚だらけなポイントです。

    少し水深を下げると
    タテジマヤッコのペアがヒラヒラと泳ぎ
    モンガラカワハギが右往左往。
    そして、今度は水底付近をグルクンたちが行き交います。

    今日もシャーク無しでしたが
    たっぷりと魚影を楽しめた1ダイブでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ホッとできる?場所」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    ラストダイブもスカシテンジクダイに癒されました。

    根を覆い尽くしすスカシテンジクダイたち。
    下から見ても上から見ても癒し風景です。
    どの方向からも良いけど
    個人的には下からが好きかな~。
    太陽の光を浴びてキラキラなスカシテンジクダイ。
    特に今日みたいに晴れた日は最高です。

    砂地ではチンアナゴの群れ。
    チンアナゴたちにまじり
    今日もヒレナガネジリンボウが元気ホバーリング。
    ゲストの皆様とゆっくりと近づいて観察していると
    視界に長くて大きな影が飛び込んできます。
    移動中のニセゴイシウツボ。
    なんとヒレナガネジリンボウの真上を通過。
    当然 ビックリしたヒレナガネジリンボウは姿を隠し・・・。

    それにしても・・・。
    同じウツボでもハナヒゲウツボとは全く違いますね。
    迫力満点なニセゴイシウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism重器材セットキャンペーン販売開催中!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です