2019年11月11日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ミドルブック】

    今日は素晴らしくブルーな
    竹富島の南エリアからスタートです。

    エントリ―すると
    思わず「おお~!」と感嘆の声が出ちゃうほどの透明度。
    透き通ったブルーに包まれ最高な気分です。

    真っ白な砂地を移動して根に向かうと
    そこにはスカシテンジクダイが山ほど♪
    一時は寂しい感じになってしまったので
    しばらく来なかった場所ですが華やかに復活です。

    水底にはチンアナゴやハゼ各種
    別の根ではケラマハナダイの群れ。
    華やかな海を満喫です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タツノハトコ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    竹富ブルーの後は
    黒島ブルーを堪能です。
    まずは、少し濃いめのブルー。

    中層にはウメイロモドキたちが乱舞し
    カスミチョウチョウウオは
    いつもながらな感じでのんびり♪
    壮大な風景が広がっていました。

    ドロップオフの壁沿いでは
    アマミスズメダイが群れ
    岩穴から出たり入ったりのハナゴンベ。
    そして、アカイバラウミウシなど
    透明度はもちろん生物も満喫です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「岩穴から!!」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ここ最近 黒島に来れても
    風が強くてダイビングができなかったテラピー
    久々に潜ることができました。

    根のまわりでは大量のスカシテンジクダイ。
    その外側ではグルクンの子供たちが群れ。
    一歩引いて見渡すと素晴らしい風景。
    まさに、癒しの空間です。

    でも、「癒し」はダイバー目線。
    華やかに見える風景も
    弱肉強食の自然界なのです。

    ウロウロとしながら獲物を物色するハタたち。
    岩穴から鋭い眼光で
    スカシテンジクダイを狙うオニダルマオコゼ。
    華やかな中に自然の厳しさを垣間見たのでありました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です