2019年1018日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    本日は竹富島エリアからスタートです。
    お客様は昨日に引き続きアロハダイブご一行様と
    今日からご参加のKさん&Tさんです。

    1ダイブ目はハゼ狙いでエントリーです。
    真っ白な砂地を舐めるように探していくと
    あちらこちらにホバーリングのハナハゼ。

    その下には、もちろんハゼが居る訳ですが・・・。
    肝心のヤシャハゼたちが居ない・・・。

    台風で一気に居なくなってしまったのか?
    それとも タイミングが悪かっただけなのか?

    極小のヤシャハゼは居たようですが・・・。
    まっ 自然の物ですからこんなこともありますね。
    それにしても 残念だ。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    アロハダイブチームはモンツキカエルウオオンリー。
    Kさん&Tさんは地形を楽しんだ後にモンツキコースです。

    ちょっとうねりのある中 モンツキカエルウオの住む浅瀬へ。
    あちらこちらで藻を啄むモンツキカエルウオたち。
    サイズは小振りな個体が多かったですが数的にはなかなか♪

    穴に入ったところを見計らって
    顔だけ出してる可愛いところをパシャリ☆

    しかし、これがなかなか難しい。
    うねりで体は持っていかれるし
    モンツキカエルウオはすぐに引っ込んじゃうし・・・。

    でも、粘りと根性で
    撮影を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「飛んでるつもり?」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    「ウミガメ♪」のリクエストを頂いたので
    3ダイブ目はウミガメ狙いです。

    このあたりもウミガメご良く出没するエリア。
    今日もいつもの場所で
    いつものアオウミガメがお休み中でした。

    ダイバーが近寄っても
    まったく気にする様子もなく・・・。
    目の前にダイバーが居ても目を閉じて・・・。
    何事にも動じないアオウミガメでした。

    でも、そのお陰でバッチリ撮影できました。
    念願のウミガメに出会えて良かったですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメとにらめっこ」

     

     

    【4本目:黒島 V字沖】

    アロハダイブご一行様はいつもの4ダイブ目です。

    まずは、流れに逆らってスタート。
    カスミチョウチョウウオやウメイロモドキたちを
    眺めながら泳いでいくと・・・。
    目の前に遊泳中のアオウミガメ!!

    呼吸から帰ってきたようで
    お気に入りの床を探しているようです。
    左にゆらり・・・右にゆらり・・・。
    私たちも しばしの間アオウミガメとランデブー。
    ウミガメ目線で楽しめちゃいました。

    浅瀬に戻るとまたもや登場。
    今度は休憩中でしたが
    私たちの気配を察しると
    ゴソゴソと動き出しフワ~ッとと泳ぎだすアオウミガメ。
    ゆったりと泳ぐ姿に癒されました♪

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です