2019年10月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    マンタのリクエストを頂いていますが・・・。
    本日も石垣島は北風・・・。
    強烈な北風ではないけどマンタポイントには行けなそうです。
    なので今日も離島エリアでのダイビングです。

    連日 透明度が良好な竹富島エリア。
    今日も綺麗なブルーが広がっていました。

    真っ白な砂地には ハゼ♪ハゼ♪ハゼ♪
    水底から30cmほどのところを
    ホバーリングするハナハゼの下を見ると
    ヒメダテハゼやハチマキダテハゼがウヨウヨです。

    そして、ヤシャハゼも♪
    最初はペアで姿を見せていてくれましたが
    私たちが近寄ると1匹が隠れ・・・。
    それでも、残った1匹は頑張ってくれました!
    ジリジリと近寄りその距離約30cm。
    これだけ近寄れれば上出来ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤシャハゼ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    個人的にお気に入りのV字ドロップの沖コース。
    一面に広がる青い海。
    カスミチョウチョウウオたちがプカプカと浮遊し
    グルクンたちが忙しく泳ぎまわります。

    この他にも バラフエダイにサザナミトサカハギにアマミスズメダイなど
    何種類もの魚たちが入り乱れて群れを形成してます。
    青い海と魚群♪
    これだけでも大満足です。

    ドロップオフの壁際にはハナゴンベ。
    岩肌にはアカイバラウミウシ。
    クレパスではアカマツカサの群れ。
    V字ドロップ定番な生物たちも堪能できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメ」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    アオウミガメがよく寝ているエリアに入ると
    目の前をのんびりと泳ぐ小振りなアオウミガメ。
    そして、視線を岩場に向けると・・・。
    いつものヤツがいました。

    大きな体を岩の窪みにすっぽりとハマったアオウミガメ。
    続々とやってくるダイバーをまったく気にすることなくドッシリ。
    でも、そのお陰で触れちゃうくらいまで近寄れるし
    写真もかなり近づけるのでありがたいですね。

    浅瀬に戻るとゼブラハゼやコガシラベラたちが
    大集団となり泳ぎ舞まわっています。
    そして、彼らの下ではモンツキカエルウオたちがチョロチョロ。
    水深は5mと写真も撮り易そう。

    しかし、なかなか神経質な彼ら。
    少し近づくとズボッ!!
    残念ながら撮影出来ずでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    2020年 KUKURUツアーのお知らせ!

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です