2019年10月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日は韓国からお越しの
    Kさん、Jさん、Sさんがファンダイビングにご参加です。
    韓国語はまったく分からない私ですが
    沖縄本島在住で日本語ペラペラなKさんのお陰で助かりました~。

    さてと・・・。
    今日も北風が強いので大崎に張り付いてのダイビングです。
    1ダイブ目はミノカサゴ宮殿。
    みなさん、ダイブマスターレベルなので
    問題なくメインの根まで行けちゃいました。

    根のまわりではキンメモドキが
    まだまだたくさん群れています。
    そのまわりからはキンメモドキを狙い
    数匹のスジアラたちがスタンバイ。
    そして、突然勢いよく群れの中に突っ込み狩りがスタートです。
    捕食した瞬間は見れませんが
    キンメモドキたちの動きで緊急事態ぶりが分かります。

    メインのハナミノカサゴたちは・・・。
    確認できたのは1匹のみ・・・。
    彼らが居ないのは少し寂しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「2匹で仲良くお散歩♪」

     

     

    【2本目:石垣島 アカククリの館】

    大混雑な大崎エリア。
    アカククリに空きがでたのでササッとアンカリング。
    昨日アカククリメインだったので
    今日はハゼエリアで楽しんで頂きます。

    スイスイッと砂地の斜面を下っていくと
    あちらこちらにハナハゼの姿。
    そのハナハゼの下を見るとヤシャハゼ!
    白い体に鮮やかな赤ラインが目立ちます。
    今日 ハゼエリアに居たのは私たちだけだったので
    じっくりと撮影して頂けました。

    帰り際には、砂地を縦にくっ付いて歩くマダライロウミウシ。
    2匹くっ付いて歩く習性があるこのウミウシ。
    繁殖行為をするには便利かもですね。

    後半は浅瀬にもどりのんびり♪
    今回は風波の影響でマンタポイントには行けずでしたが
    リベンジしに来てくださいね。
    楽しみにお待ちしてます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です