2018年8月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 北】

    まだまだ 「夏のすっきりとした青空♪」は戻ってこないですが
    今日は時より雲が掛かる程度でまあまあなお天気。
    海も穏やかだし今日は離島方面へ繰り出します。

    1ダイブ目は嘉弥真島エリア。
    光のキレイな洞窟がメインのポイントです。
    早速、ゲストのOさんと洞窟へと向かいましたが・・・。
    大混雑です・・・。
    タイミングがちょっと悪かったですね~。
    早々に洞窟を諦めUターン。

    サンゴエリアでセジロクマノミやテングカワハギなどを
    じっくりと観察したり、
    ガレ場で、ハゼやベラの幼魚たちを存分に撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ちょっと不機嫌?」

     

     

    【2本目:西表島 】

    絶品サンゴな西表島にやって参りました。

    水底一面に広がるサンゴ礁。
    この風景を見ているだけで癒されちゃいます、

    でも、まずはクレパスに入り地形探索。
    所によりサンゴがモリモリッと群生するクレパス内。
    なので少し目線を上げると魚も多いんです。

    スズメダイはもちろん
    まだまだ小さなキンセンイシモチやアカメハゼ。
    整備された庭園を散歩しているようでした。
    クレパスの最終地点は大きなガレの広場。
    散策すれば色々見つけられそうですが・・・。
    でも、今日はここでUターン。

    再びサンゴエリアでのんびりダイビングです。
    透明度も良かったし最高のコンディションでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴの子」

     

     

    【3本目:西表島 野原崎】

    ラストダイブは浮遊系なダイビングです。

    サンゴエリアを越えて沖にですと
    ド~ンとダイナミックなドロップオフ。
    中層にはグルクンが行き交い
    私たちの目の前を単独のナンヨウカイワリとカスミアジがビュン。
    エサは豊富にありますから
    彼らに捕っても天国ですね。

    そしてそして、今日はウミガメ尽くしな1ダイブでしたよ。
    根の天辺でのんびり休憩中のアオウミガメが居ると思えば
    私たちの真後ろをのんびりと遊泳。
    さらには 私たちに正面から急接近なアオウミガメ。
    目の前をのんびりと通過していきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です