2018年8月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    本日のダイビングは
    K下さん、Mさん、K林さんとご一緒させて頂き
    コーラルウェーブからスタートです。

    大崎エリアはイマイチな透明度でしたが
    御神崎エリアは透明感のある海が広がっていました。

    ソフトコーラルの上ではスズメダイたちが乱舞。
    その中をチョウチョウウオたちが
    サンゴのポリプを啄みながら軽やかに移動していきます。
    そして、ただならぬ雰囲気のアオヤガラ。
    スズメダイやハナゴイの幼魚たちをジッと見つめて
    次の瞬間「ビュンッ」と一気に群れの中へ。
    朝ごはんの真っ最中だったようです。
    でも、朝ごはんをゲットできたのかは分かりませんけどね。
    魚が多いと色々ドラマが存在して面白いですよね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「エンマゴチ」

     

     

    【2本目:石垣島 グルクンの根】

    地形(ドロップオフ)をリクエスト頂いたので
    2ダイブ目は、ゴツゴツとしたグルクンの根でダイビングです。

    エントリーすると早くもグルクンが登場!
    ポイント名になっているだけあって凄い数のグルクンたち。
    右方向からやってきたグルクンたち。
    何時までもグルクンです。
    今日も途切れなく続くグルクンリバーなのでした。

    この他にも
    ハナゴイが大量に群れていたり
    浅瀬には、アカネハナゴイ&キンギョハナダイが群れ。
    豊富にあるウミシダの中には
    ウミシダウバウオが住んでいたりと
    ワイドもマクロもたっぷりと楽しんで頂きました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ出た~♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    「マンタの調子が上がってきた!!」の
    噂を聞きつけ ラストダイブはマンタポイントです。

    タイミング良くマンタシティが空いたので
    スッとアンカリングしエントリーです。

    まずは、メインの根へ。
    しかし、マンタは居ない様子。
    しばらくすると、マンタ捜索隊のカズから「マンタ出没!」の合図。
    早速、急行するも・・・。
    私たちが到着する頃には遥か彼方へ。

    その後も待てども待てどもマンタは現れず・・・。
    いつもはテンションが上がっちゃう
    ニューギニアベラが目の前を通っても虚しいだけ・・・。

    K下さん、Mさん、K林さんも諦めモード突入?
    しかし、ようやくマンタが登場してくれました~。
    すっかりマクロモード皆さんに知らせて・・・。
    次に瞬間、私たちに真上を通過!
    ぎりぎりだったけど間に合って良かった~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

    Bism ダイブコンピューター下取りキャンペーン開催中!

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です