2018年8月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    本日は「三度目の正直?」なM子ちゃんとマンツーダイブです。
    なんと7月は計画した2度とも台風にあたりダイビングを断念。
    今回も台風19号をかいくぐり石垣島にやってきてくれました。

    さて、今日の1ダイブ目はコーラルウェーブ。
    台風のお陰で今年初ダイブなのでまずはのんびりと楽しんで頂きます。

    ソフトコーラルの上では
    今日もスズメダイやチョウチョウウオが山盛り♪
    そんな群れの中を泳いでいくと
    どこからやって来たのか?
    突然大きなコバンザメが出現。

    明らかに何かにくっつきたそうな雰囲気。
    私たちのしばらくの間 ウロウロしてました。
    きっとこの付近に住むウミガメから
    はぐれちゃったのかな?
    それにしても、単体で見ると
    かなり変わった魚ですね。

    このあとは、
    ヘラジカハナヤサイサンゴの隙間に住むオオアカホシサンゴガニや
    小さなニタリイロウミウシなどをじっくりと撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「はぐれ☆コバンザメ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神南】

    2ダイブ目は、ウミガメ狙いです。

    少しだけ離れた根で
    よく休憩しているアオウミガメを見かけるのですが・・・。
    どこを見ても居ない・・・。
    私たちより先に行っていたダイバーたちは見たようなのですが・・・。
    タッチの差か?
    まあ、自然のものなので残念だけど仕方無いですね~。

    それでも、根の際付近には
    グルクンやハナゴイやサザナミトサカハギなど
    たくさんの魚たちが集まっていて賑やかでした。

    今日は少し視界が悪かったけど
    ふだんはここから見える
    青い世界がとっ素敵なんです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ~!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    大雨が続いた影響か?
    今日は全般的に透明度がイマイチでした。
    ここ石崎例外ではなく・・・。
    マンタが出ても近くを通ってくれないと分からないくらいでした。

    ブリーフィングをしながら
    スノーケラーの様子を伺っていると・・・。
    どうやら マンタが出ているらしい。

    早速 エントリーしてホバーリングの根に直行です。
    根に着いた時は居ませんでいたが
    少し待っているとマンタが登場です。

    今日は貸切状態だったので
    私たちの真上を通過するマンタを
    心置きなく撮影して頂くことができました。

    帰り際には、目の前から・・・。
    ビックリマンタが登場。
    久々にマンタを満喫できました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です