2018年7月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は大崎エリアからスタート。
    ファンダイビングチームと体験ダイビングチームに
    分かれてダイビングを楽しんできました。

    透明度は良い感じ♪
    アカククリの群れる根に向かうと
    あちらこちらで団子状態のアカククリたち。
    中層で浮遊していたり
    ホンソメワケベラにクリーニングされていたりと
    今日も自由な感じなアカククリたち。

    そんな彼らにはダイバーが群がり撮られ放題。
    今日は少し流れがあって
    アカククリたちも比較的ジッとしてくれていたので撮りやすかったですね。

    ハマサンゴの下では、
    キンメモドキ・テンジクダイ・キンギョハナダイたちが大乱舞。
    ほぼ隙間が無いくらいひしめき合い
    夏らしい風景を楽しむことができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「まったりなアカククリ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎コーラルウェーブ】

    前半は、浮遊感を楽しみながら大物を狙います。
    時よりマンタが通ったり、サメが回遊してくるエリア。
    そんなラッキーを期待しながら泳いでいくと
    私たちの頭上には大量のグルクン。
    網があったら「一網打尽」な感じ。
    彼らを見ていると何か出そうな期待で胸が広がります。

    しかし・・・。
    それほど自然は甘くないですね。
    いつものチョウチョウウオやスズメダイたち
    相変らずな感じでしたが
    最後までサプライズは起きず・・・。

    それでも、ソフトコーラルは綺麗だし
    魚も多いので飽きることなく楽しめちゃいますね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウジャ♪ウジャ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    このところ「パッ」としないマンタポイント。
    「出が悪い」と評判でです。
    時期的なものでしょうか?
    ここ数年この季節はマンタの出が良くないんです。

    でも、今日は泳ぎだして
    そうそうにマンタと遭遇!!
    素通り?な感じだったので
    しばらく マンタ待ち♪です

    これが功を奏したか?
    私たちの真下をマダラエイが通過。
    その後 幾度なく現れてくれました。

    この後は、ナポレオンのペア。
    石垣島ではすぐに逃げてしまうナポレオンですが
    今日はゆったりと私たちの目の前を通過。
    しかも、ぺアで登場してくれるなんて♪
    マンタが出て時よりもテンションが上がっちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です