2018年7月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    本日も強い南西の風が吹いている石垣島です。
    なので、今日も竹富島に影に入りダイビングです。

    ファンダイビングにご参加のSさん。
    連日のエリアそろそろポイントが・・・。
    でも、どこを潜っても楽しいしね。

    と言うことで、本日の1ダイブ目は
    「ジャガリコ」を違うコースで楽しみます。

    ほぼ隣接するエリアなのでサンゴは上等です。
    それぞれのサンゴの群体としては
    ここの方が大きいような気がします。
    魚は多いし、ダイバーは少ないしで
    のんびりと楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「フワフワ♪」

     

    【2本目:竹富島 ジャガリコ東】

    2ダイブ目も、サンゴのお癒し系ダイビングです。

    水深は7~8mとやや浅目のポイント。
    水底付近にはびっしりとサンゴ。
    ここも のんびりまったりとダイビングを楽しめちゃいます。

    そして、色々な魚を見ながら泳いでいくと
    サンゴの隙間にニシキテグリを発見!!
    まさかの出没に慌ててSさんを呼びましたが
    間一髪で逃げられてしまいました~。

    その後も じっくりと捜索するも・・・。
    再び姿を現すことはありませんでした。
    大きくて見やすい個体だっただけにちょっと残念です。
    また次回にゆっくりと探そっと。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「のりたま模様」

     

     

    【3本目:竹富島 アガリノソーリ」

    予報では。
    夕方くらいから悪天候になりはずでしたが
    エントリー前には雷が鳴り出し
    黒い雲が空を覆い雨も強くなってきました。

    エントリーすると・・・暗い・・・。
    まるでナイトダイビングをしているみたい。
    その為か、ライトを当てると速攻で逃げる逃げる!

    私たちも目を凝らし・・・。
    暗いと何もかもが見えにくいお年頃です。

    それでも、サンゴが生い茂る根の上には
    スズメダイ各種にグルクンの幼魚にテンジクダイたちの幼魚。
    ちょっと暗かったけどサンゴ&魚たちは華やかでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です