2018年7月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    本日は、Y上さんご夫妻貸切!!
    LOVELOVE☆SHIPなポセイドンです♪

    1ダイブ目のリクエストはハゼ。
    と言うことで、竹富島エリアでドップリとハゼ三昧です。

    まずは、意外と強敵なオニハゼ。
    色的には全体的に「白」で目立ちませんが
    やや仰け反った姿勢に正三角形な背ビレ。
    そして、目に一文字の黒い筋があり
    顔はやくざのおっさん風。
    よく見るとなかなかの個性の持ち主なのです。
    でも、意外と臆病・・・。
    すぐに引っ込んじゃいます。

    お次は、ヤシャハゼ。
    今年も「至る所に」な感じのヤシャハゼです。
    一世帯撮るとその先にもう一世帯。
    さらにその先にも・・・。
    エンドレスな感じのヤシャハゼなのでした。

    結局、今日はメインの根には目もくれず・・・。
    文字通りハゼ三昧な1ダイブとなりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ♪」

     

     

    【2本目:黒島 v字ドロップ】

    このポイントも被写体には困らないポイント。
    いや、被写体が多すぎて困る・・・かな?

    さてさて、まずは20m付近にある
    ハナゴンベのコロニーを目指します。
    前回来た時よりも数が増えているような・・・。
    十数匹のハナゴンベたちが舞うように群れていました。
    光をバシッと当てるととっても綺麗なんですよね~。

    お次はマクロシリーズ。
    アカイバラウミウシにミナミヒロウミウシにアデヤカミノウミウシ。
    3連チャンで撮影して頂きました。
    彼らもまた光が当たるとってもGoodなんですよ。

    思いのほか前半に時間を費やしたので
    今日はVのクレパスはパス(ってダジャレではないですよ!!)。

    浅瀬へ抜けてモンツキカエルウオを狙います。
    今日は天気が良すぎて水底がキラキラでした。
    それはそれで綺麗なのですが輝き過ぎて見えない・・・。
    それでも、ようやくキラキラ感に慣れてモンツキカエルウオをゲット!
    少しうねりがありましたがバッチリ撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ギラギラ太陽!!」

     

     

    【3本目:黒島 カスミドロップ】

    「ラストダイブは、砂地と地形どっちに潜ります?」の問いに
    尽かさず 「やっぱり砂地でしょう!!」とHご主人様。
    しかし、この後 鶴の一声が・・・。
    「天気が良いから光が射し込む所で」とY奥様。
    敢え無く、Hご主人様の希望は打ち砕かれたのでした。
    きっとこれが普通に「夫婦の形」なんですね・・・きっと・・・。

    さてさて、洞窟に入ると
    期待通りの素晴らしい光景が広がっていました。
    頭上からは力強い光たち。
    そんな光の中に溶け込むY奥様をHご主人様が激写!!
    ここでも、LOVELOVE度アップなお二人でした。

    洞窟の住人のネムリブカは今日も健在。
    時より洞窟の中を泳ぎまわっては
    光が当たる場所で着底。
    まるで日向ぼっこをしているようでした。

    気が付けば、ほぼ洞窟の中でのダイビング。
    この夏のY上さんのダイビングは
    「もぐらダイビング」で幕を閉じたのでした。
    でも、本当に綺麗で心癒されましたね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です