2018年7月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ】

    台風10号が沖縄地方に近づきつつありますが
    昨日よりも風も波も落ちてる?
    と言うことで今日も黒島でダイビングを楽しんできました。

    1本目はV字ドロップへエントリー。
    少しうねりがあったものの
    視界は良好だし 海の中は穏やかでした。

    まずは、水深を下げてハナゴンベエリアへ。
    対岸のハナゴンベは減ってしまった気がするけど
    ここのコロニーはまだまだ賑やかです。
    ヒラリヒラリと舞うように泳ぐハナゴンベ。
    体色もキレイだしとっても華やかです。

    クレパスで光&魚の群を楽しんだあとは浅瀬へ。
    行けそうなら「モンツキカエルウオ」と思っていましたが
    浅瀬はやはりうねりが・・・。
    またのお楽しみにね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    【2本目:黒島 テラピーⅢ】

    今日は、「のんびり2ダイブ♪」の皆さんなので
    癒し系のポイントでラストダイブです。

    このポイントも根のわまりには沢山の魚たち。
    スカシテンジクダイはグルクンの幼魚たちと
    入り乱れての大乱舞。
    その中央付近にはキンメモドキやスミツキアトヒキテンジクダイ。
    とにかく 魚が多過ぎなのです。
    とっても賑やかでこの風景を眺めているだけで
    1ダイブ楽しめちゃいます。

    ついつい華やかさに目を奪われがちですが
    水底に目を向けると・・・。
    あちこちにクロホシハゼの姿。
    敏感な魚なので近寄ると
    すぐに隠れてしまうのですが
    ここの個体は度胸が良い?

    ググッと近寄っても臆することなくマイペースで見張り番。
    共生するパープルタイガーシュリンプも
    頻繁に姿を見せてくれました。
    それにしても、ド派手なエビです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です